宇都宮徹壱ウェブマガジン

「ノーミルク佐藤フットボールゼミ」とは何か? ミルアカのデータマンが語る新たな挑戦<1/3>

 2024年のJリーグが開幕して3週間が過ぎた。J1で無敗をキープしているのは、首位のサンフレッチェ広島、そして2位の柏レイソルとFC町田ゼルビアである。このうちJ1初挑戦の町田について、開幕前の2月半ばの時点で「僕は上位に絡むことが十分に可能だと思います」と語っていたのが、MILKサッカーアカデミー(通称、ミルアカ)のノーミルク佐藤さん。続きを聞こう。

「開幕戦がホームでのガンバ大阪戦なんですが、町田って開幕戦にすごく強くて、ここ5シーズンは負け無しです。もうひとつ興味深いデータがあって、開幕戦に勝利したJ1昇格クラブは、その年は残留するというのがあります」

 ミルアカといえば、データマンのノーミルク佐藤さんとお笑い芸人の井上マーさんのコンビで、つとに有名。国内外のさまざまなサッカーについて、緻密なデータ分析を毎日配信している。当WMでも202111月、佐藤さんとマーさんのおふたりのインタビューを掲載した(参照)

 今回、3年ぶりに佐藤さんにインタビューさせていただいたのは、今年2月からタグマ!にて「ノーミルク佐藤フットボールゼミ」をスタートさせたからだ。皆さんご存じのとおり、タグマ!はテキストがベース。ミルアカで日々動画コンテンツを出している佐藤さんが、なぜテキストコンテンツを始めるのか、その理由をまず知りたかった。

 今回は「フットボールゼミ」の話だけでなく、アジアカップでの日本代表、そして今季のJ1の注目クラブについても佐藤さんに伺うことにした。あらためて、データマンとしてのすごみを感じさせる、今回のインタビュー。ミルアカファンの方でも、新鮮な読後感を味わえることだろう。(取材日:2024215日@東京)

ミルアカには「飽き」も「ネタ枯れ」もない

──今日はよろしくお願いいたします。前回、井上マーさんと一緒にお話を伺ったのが、3年前の2021年。最近ではテレビ朝日のYouTubeチャンネルとか、エル・ゴラッソの選手名鑑でのデータ提供と、ますます活躍の場を広げていますよね。佐藤さんご自身、この3年で何かしら変化のようなものはありましたか?

佐藤 まず、ミルアカだけでなく、個人でもお仕事がいただけるようになったこと。それと、コロナに2回感染して、完治までに合計8カ月くらいかかったのが大きな出来事でしたね。

──その間、ミルアカはお休み?

佐藤 いえいえ、ずっとやっていましたね(笑)。最初に罹った時は、けっこう症状が重くて入院の一歩手前だったんです。その時は、ミルアカの収録とパワポの作成に必要な2時間だけ起きて、あとの22時間はずっと寝ていました。

──それは難儀でしたね。おそらくYouTubeを見ている人たちは、まったく気づかなかったと思いますが。ところでミルアカがスタートしたのは2018年。今年で6年目ということになるわけですが、これまで1日も欠かさずに動画をアップしているのって、本当ですか?

佐藤 本当です。ずっと休まずアップしているので、もう4500本くらいにはなっていると思います。おそらくサッカー系の個人チャンネルでは、他に例がないでしょうね。

──単純な話、飽きたりネタ枯れになったりしないんでしょうか?

佐藤 まったく飽きないですね(笑)。ネタ枯れというのも、実はあまりないです。悩むとしたら、コンテンツを出すタイミングくらいでしょうか。たとえば今日は215日で、17日にはスーパーカップがあるじゃないですか。今日にでもデータ分析のコンテンツを出せるんですが、それだとちょっと早すぎる。そういったところでの悩みは、しょっちゅうありますね。

──早すぎるといえば、昨日出していたコンテンツが「2024J1MVP予想」でした(笑)。シーズンが始まってもいないのにMVP予想って、それこそ早すぎじゃないですか?

佐藤 今年は例年と比べて、移籍とかが早めに終わったというのが、まずありました。キャンプの情報も少しずつ流れてくる中で、各クラブがどんなことをやっているのかということもそうだし、今年の注目選手が誰なのかについてもマーさんと一緒にざっくばらんに話したいなと。開幕に向けて、それがフックになると思ったし、だったら「注目選手11人とMVP候補とにしよう」ってなりましたね。

──反響はどうでした?

佐藤 良かったんじゃないかなと思います。実は去年の開幕前にも似たような動画を作って、その時にも「J1MVPは大迫(勇也)選手が獲得するんじゃないか」って予想したら、見事にそうなったんですよね(笑)。2年連続のMVPも、十分ありえる話だと思います。

(残り 2085文字/全文: 3969文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ