宇都宮徹壱ウェブマガジン

論客たちが激論! 2023年マスコット「ベストイレブン」 だじゅうる&佐々木裕華&能田達規&宇都宮徹壱<3/3>

  論客たちが激論! 2023年マスコット「ベストイレブン」 だじゅうる&佐々木裕華&能田達規&宇都宮徹壱<2/3>

クラブの成績とマスコットの評価はリンクさせるべきか?

──皆さん、それぞれ興味深いプレゼンテーションでした。トータル15体のマスコットが選出されましたが、ここから4体削ってベストイレブンを決定したいと思います。まず、だじゅうるさんが「格が違う」と喝破したヴィヴィくん、ささゆかさんが「2023年の顔」と指摘したアスルくん。この2体については当確でいいですよね?

だじゅうる そうですね。リヴェルンも入れていいと思います。

──リヴェルンも入れましょう! あとはわりとバラけている印象ですが、だじゅうるさんがイチ押しだった、フリ丸も入れておきましょうか。これで残り7枠。

能田 僕も最初は成績とマスコットをあまりリンクさせたくない派だったのですが、いざとなるとやっぱりACLで頑張っていたヴァンくんは推したくなりますね。それとJ1優勝クラブのマスコットとして、モーヴィも入れたいな。

佐々木 モーヴィって、今までは「食べられる」とか「しばくぞ」みたいな扱いで、そのたびに泣きマネをすることはあったんですけど、優勝のシーンでは初めて嬉し涙を見せたんですよね。

──ただ、キャラ付けが曖昧なのと、発信力が乏しいのがマイナスポイントですよね。

だじゅうる ホームタウン活動は結構やっているんですけど、自分から発信するようなタイプではないですよね。ただ、意外とダンスが上手くて、器用な一面もあるんですよ。

能田 確かに「優勝したから」と言われるかもしれませんけど、今回を外すとモーヴィにはなかなかチャンスがめぐってこないかも。

──じゃあ、モーヴィも入れておきましょう。

(残り 2290文字/全文: 3025文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ