宇都宮徹壱ウェブマガジン

  論客たちが激論! 2023年マスコット「ベストイレブン」 だじゅうる&佐々木裕華&能田達規&宇都宮徹壱<2/3>

論客たちが激論! 2023年マスコット「ベストイレブン」 だじゅうる&佐々木裕華&能田達規&宇都宮徹壱<1/3>

佐々木裕華が選んだマスコット5体:アスルくん(沼津)、フォーレちゃん(甲府)、モフレム(G大阪)、フレンディア(浦和)、マリン(横浜M

 マスコットを選出してみて、いい感じでJ1J2J3にバラけましたし、男女比も半々くらいになりました。意識したわけではないですが、結果的にこうなりました。また、WEリーグのファンにもおなじみのマスコットも、今回はチョイスしてみました。

 まずアスルくんですが、まさに「2023年の顔」と呼ぶべき存在だったと言っても過言ではなかったと思います。漫画家の千田純生先生も「アスルマスクがほしかった」とポストしていましたが(参照)、マスコットがきっかけで沼津を訪れて、沼津の魅力に触れる機会を作っていました。だじゅうるさんのnoteにも書かれていましたが、まさに沼津の「トップセールス」でしたよね。

 つづいてフォーレちゃん。2022年にヴァンフォーレ甲府が天皇杯で優勝し、去年はFUJIFILM SUPER CUPでマリンとの初共演を果たし、ヴァンくんと一緒にACLデビューを果たしました。その一方で、3年連続でLTOでの海のゴミ拾いにも参加するなど、お外に出る機会も多かったのが去年のフォーレちゃんでした。

 10年くらい前に「一番会いたい」と思っていたマスコットが、実はフォーレちゃんでした。でもヴァンくんと違って、甲府に行かないと会えないので、当時はハードルが高かった。諦めていたところ、今や(ACLなどで)関東でも会える存在になったのが、感慨深かったです。パンイチのヴァンくんもかなり魅力的なんですけれど(笑)、フォーレちゃんの活躍も目立っていた2023年だったと思います。

(残り 3352文字/全文: 4120文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ