宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱「蹴日本探訪」はじめます! 第1弾は【2/24】晴れの国・岡山から!

 間もなく新シーズンが始まるJリーグ。今年でフリーランス28年目となる私も、2024年に新しい試みを始めることにしました。

 題して「蹴日本探訪(略して蹴探=シュータン)」

 今年は宇都宮徹壱ウェブマガジン主催で、地方都市でのイベント開催を積極的に行うことにしました。その第1弾を2月24日の岡山で開催し、今後はさまざまな土地で展開したいと思います(第2弾は3月に金沢で開催)。

 まずは岡山でのイベントのインフォメーションから。当日はこんな内容で進めてまいります。

宇都宮徹壱「蹴日本探訪」晴れの国・岡山篇

<第1部>土のグラウンドからJリーグへ!ファジの黎明期を振り返る
・登壇者:宇都宮徹壱
<第2部>今こそ語ろう!岡山を離れてJリーグを救った男、木村正明
・登壇者:宇都宮徹壱、ゼロファジ(@ZeroFagi

【日時】
2/24(土)
・開場16:00 開演16:15 終了17:50

【会場】
・岡山シティホテル桑田町 会議室204
・〒700-0984 岡山県岡山市北区桑田町3−30

【チケット】※別途発券手数料2%がかかります
・一般 2,500円(こちらからお申し込みください)
WM会員 1,500円(本稿の有料部分をご参照ください)

定員50名(会場での物販はありませんが、書籍などへのサインは承ります)

※チケットのご利用については、販売ページのご注意をよくお読みください
会場の都合により「電子チケットのみ」の販売とさせていただきます
※チケットは開催当日の2/24(土)15:00までご購入いただけます
※チケットと他の商品は同時にカート決済できません。個別の決済をお願いいたします

 

 ここからは文体を改め、なぜ「地方都市でのイベント開催を積極的に行う」のかについて、私が考えていることを明らかにしたい。

 私が「地域とサッカー」というテーマを意識するようになったのは、2004年からスポーツナビで連載を開始した「天皇杯漫遊記」がきっかけだった。翌2005年からは、地域リーグからJリーグを目指すクラブを追い続けた『股旅フットボール』がスタート。2008年には書籍にもなった。

 この20年の間に、私が現地取材したクラブの多くがJリーグに到達。J1クラブとなったり、専用スタジアムを竣工したり、といったトピックスも珍しくなくなった。サポーターの世代交代も進んで、仕事終わりの土のグラウンドでの練習とか、地域決勝で流した歓喜や絶望の涙とか、そういった黎明期の記憶はどんどん風化しているのが実情だ。

 過去にこだわり続け、郷愁に浸るだけというのは、あまりに未来に対して消極的にすぎる。さりとて過去から学ばず、先人へのリスペクトのないクラブの未来は、決して明るくはないと考える。

 実際、地域リーグ時代から取材してきたクラブの中にも「地元にクラブがあって当たり前」とか「負けたチームを罵倒して当然」といった空気がスタンドに蔓延していて、軽い衝撃を受けたこともたびたびあった。クラブの黎明期を取材してきた立場として、こうした状況を是認することには、ずっと違和感を覚えていたのである。

 そこで思い立ったのが、かつて取材でお世話になった土地でトークイベントを開催して回る「蹴日本探訪」。とりあえず2月と3月の開催は決まった。4月以降については、以下の4つの条件さえ整っていれば、謹んでオファーをお受けしたいと思っている。

【蹴探開催の条件】
①イベント開催日の前後にホームゲームがあること
②会場のキャパは50人前後であること
③会場ではプロジェクター、もしくはモニターが使用できること
④発起人に加えて、当日の受付担当を確保すること

 ①については、Jリーグの試合とは限らない(むしろJFLや地域リーグは大好物である)。
 ②と③については、上記の条件さえ揃っていれば、飲食店でも貸し会議室でも対応可。
 そして④。発起人の方に、イベントのノウハウがなくても大丈夫。場所の確保と当日の段取りなど、事前にオンラインで打ち合わせをさせていただければ、チケッティングや告知はWMで展開させていただく。ただし、イベント当日には受付が必須なので、信頼できる方をご用意いただきたい。

 なお、私の出張費(交通費と宿泊費)は、チケット代でカバーするので、謝礼などの持ち出しは一切必要ないことを付け加えておく。

 この「蹴日本探訪」では、さまざまな地域のサッカーファンやサポーターとのタッチポイントを作っていくことを目的としている。また、各地にいらっしゃるWM会員の皆さんとも、この機会に親交を深めていきたい。

 そんなわけでWM会員の方は、どの会場でもチケット代を「1000円割引」とさせていただく(当WMの月額料金は税込み990円なので、イベントに参加いただける方はこの機会に入会のご検討を)。会員割引をご希望の方は、以下の有料部分を参照の上、お申し込みいただきたい。

(残り 372文字/全文: 2361文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ