宇都宮徹壱ウェブマガジン

発売直前『異端のチェアマン』を会員限定で公開 プロローグ されどJリーグは生き残った<1/3>

 今週は、125日に発売される新著『異端のチェアマン 村井満、Jリーグ再建の真実』のプロローグをWM会員限定でお届けすることにしたい。

 火曜日、私の手元に見本が届いた。今回は『ディナモ・フットボール』以来、21年ぶりとなるハードカバー。しかも製本は一般的な「丸背(まるぜ)」ではなく、シャープな「角背(かくぜ)」で仕上げていただいた。編集者いわく「本書の内容を考えて、少し値が張りましたが高級感を出すようにしました」。シックな黒のカバーに、つや消しのニスが施されているのも同じ理由だ。

 安っぽいコンテンツばかりが溢れ返る昨今、こうした書籍づくりにこだわりを持つ版元と巡り会えた私は、本当に幸せな書き手である。内容はもちろん、製本やカバーにもこだわった『異端のチェアマン』。手にとった時、ご自身でご確認いただければ幸いである。

【徹壱堂】サイン入りの書籍はこちらから!

12/7】出版記念イベントのチケットはこちらから!
※全席自由席でご入場は前売券の整理番号順となります。

チームMURAIの「解散式」となった2022年のスーパーカップ

 日本サッカーのカレンダーは「スーパーカップ」から始まる。

 リーグ戦の開幕前に開催される、昨シーズンのJ1リーグ王者と天皇杯覇者による一発勝負。2022年は「FUJI FILM SUPER CUP 2022」として、212日に横浜市の日産スタジアムで開催され、川崎フロンターレと浦和レッズが対戦した。

 当日朝の私のタイムラインには、ロシア軍によるウクライナ侵攻への懸念と新シーズン開幕への期待とが、同じくらいに流れている。2年間にわたる新型コロナウイルスとの戦いは、ひとまず収束傾向にあったものの、次なる危機の火種はくすぶり続けていた。

 Jリーグチェアマン退任を控えた村井満にとり、このスーパーカップは「最後の大仕事」であった。任期は315日までだが、多くのファン・サポーターを前に優勝トロフィーを手渡すのは、これが最後。当日の心境について、村井はこう振り返る。

「やはり感慨深かったですね。チェアマンに就任した2014年、満員の旧国立競技場で初めてプレゼンターを務めたのが、当時のFUJI XEROX SUPER CUPでしたから。もうひとつ忘れられないのが、202028日に埼玉スタジアムで開催されたスーパーカップ。まさにコロナの感染拡大前夜だったんですが、この時は事前にマスクを5万枚用意して、関係者対応に備えていました。『今年は無事にシーズンを迎えられるのだろうか』という、複雑な思いが交錯した一日でしたね」

 試合は、7分と81分に江坂任がゴールを決め、20で浦和が勝利。その後の表彰式で、浦和のキャプテン西川周作に銀製トロフィーを手渡す際、マスク越しでもわかるくらい、村井は満面の笑みを浮かべていた。

 チェアマン就任以前、村井が自他共に認める熱狂的な浦和サポーターであったことは、Jリーグファンには周知の事実である。

 表彰式終了後、日産スタジアムのバックスタンドには、Jクラブのマスコット52体が勢揃い。紅組と白組に分かれての、マスコット大運動会が行われた。

 スーパーカップでは、全国のJクラブからマスコットが集結して、ファンに向けたグリーティングや撮影会を行うことが風物詩となっていた。しかし前回の2021年大会は、感染対策のために中止。この年は2年ぶりに、マスコット大集合が実現したわけである。

 マスコットたちが繰り広げる、何とも牧歌的な茶番劇を撮影していると、ふいにJリーグの理事たちの姿が視界に入ってきた。

 副理事長の原博実、専務理事の木村正明、常勤理事の佐伯夕利子、そしてチェアマンの村井。いわゆる「チームMURAI」の面々である。

 村井と理事たちは、観客の視界を遮らないように身をかがめながら、スマートフォンでマスコットたちを撮影していた。それぞれの表情からは、コロナ禍の危機を乗り越え、無事に任期を終えることへの深い安堵感が見て取れる。

「マスコットたちが退出して、スタンドのお客さんも全員が帰路について、最後の後片付けが終わったときですよ。これで解散だね、なんて言っていた時に突然、スタジアムの大型ビジョンに日本代表の森保一監督が映し出されて『村井チェアマン、8年間お疲れさまでした』って。それはJリーグの職員が準備していた、サプライズのビデオメッセージだったんですね。そんなこともあったので、あの日は忘れ難い一日となりました」

 以上が、18558人もの観客の前で、Jリーグチェアマンとしての最後の務めを果たした、村井満の回想である。

(残り 3854文字/全文: 5732文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ