宇都宮徹壱ウェブマガジン

長崎の新スタ、信州ダービー、そしてゲラチェックの日々 10月9日(月・祝)~15日(日)

109日(月・祝)くもり@長崎~東京

835分起床。36.3度。新しい1週間は取材先の長崎から。ラグビー・ワールドカップではジャパンがアルゼンチンに敗れ、残念ながら2大会連続でのトーナメント出場ならず。一方でイスラエルの状況は抜き差しならぬものとなっているようだ。ずっとTVを見ていないので、ネットでのニュースやXでのタイムラインから確認するしかない。東京に戻ったら一気に情報をアップデートすることにしよう。

チェックアウトの時間が迫っていたので、今日の朝食はパス。シャワーを浴びてから荷物を預けて10時に出発する。13時までの間、徒歩で観光。Google Mapに頼らずとも、新地中華街の周辺を歩いていれば、唐人屋敷跡やオランダ坂などの観光スポットと出会える。坂道を登りきって見渡す風景の、何と美しいことか。ランチはこちらのお店でヒレカツ定食。とても上品な作りだった。

13時、荷物をピックアップして中央橋へ。WM会員のKさんにピックアップしていただき、稲佐山の展望台までドライブ。建設中の新スタジアムを俯瞰しながら撮影する。このアングルからの撮影は1年ぶり。スタジアムとアリーナのアウトラインがしっかり見えるようになっていた。撮影後、長崎駅まで送っていただき、Kさんとお別れ。くんちでお忙しい中、取材にお付き合いいただきありがとうございました!

博多までの新幹線は自由席だったので、予定よりも1本早いつばめに乗車。博多で少し早い夕食をいただき、176分ののぞみで一路東京へ。移動中に先週の日記を完成させて入稿する。隣に座っていた女性が、非常に神経質なタイプで「まいったな」と思ったが、広島で下車してくれた。以降はとても快適な新幹線の旅。不思議と眠気に襲われることなく、仕事も驚くほど捗った。

226分に東京駅に到着。東京もすっかり秋めいていて、少し寒いくらいだ。最寄り駅のラーメン屋でつけ麺をいただき、2330分に帰宅。カミさんと久々に再会する。風呂につかってビールをいただく。荷ほどきは明日にしよう。午前0時就寝。

イスラム組織ハマス、パラグライダーを使用してイスラエル国境を突破 世界初の実戦での軍事利用か

いろんな意味で意表を突かれたイスラエル。

(残り 4966文字/全文: 5890文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。