宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」10月後半戦(編集部・森衿子)

 先週の10月14日、WEリーグ公式マスコットの名前が「ウィーナ」に決定したことは、皆さんのお耳にも入っているかと思います。公式サイト情報によると、チャームポイントは「ハーモニーカラーのおみみ」、「未来を見通すストロベリーアイ」、「幸運のカギしっぽ」、「ハート型のにくきゅう」と、可愛さてんこ盛り状態。しかし、ウィーナが「猫」であるか否か、また「性別」も明言されていないところにWEリーグらしさを感じたのは、私だけではないはずです。

 WEリーグカップ決勝戦の前に行われたウィーナのおひろめ&命名セレモニーには各クラブの「おともだち」が大集結! そうなれば壇上に上がった御一行がおとなしいわけがありません。帽子を落として、被せてもらうのにも大変なリヴェルン。マリンの三つ編みポニテをいじっては嫌がられるワルンタ。ワルンタの金ピカ衣装を後ろからピラピラさせるマイナビ仙台レディースのマイビィ。そんなキュートなおともだちに囲まれたウィーナの成長を、温かく見守りたいと思います。

 WMでは月イチ連載「月刊マスコット批評」もスタートしておりますので、こちらも合わせてお楽しみいただければ幸いです。

 宇都宮は『地方創生から見た「Jリーグ30周年」』企画にて、長崎につづいて長野・松本を取材。そして今週からいよいよ全社が佐賀県でスタート! WMでは今年も全社での熱戦をフォトレポートでお届けします!

 では、WM10月後半戦の予告です。第3週は、前述のとおり全社のフォトレポート。今年は21日の1回戦から、全社枠が決定する24日の準決勝まで、連日その日のうちに掲載していきます。そのため、各曜日のコンテンツも変則的となります。大会前の19日(木)と20日(金)は特別企画。大会後、24日(火)に掲載する「徹壱の日記」は25日(水)に、ウイークリーコラムは26日(木)に移動となる予定です。

 第4週は、月1連載の「ロング・アフターワード(長いあとがき)」。今回は版元が決まってから取材に至るまでの準備段階、そして1年間にわたる取材の日々を振り返ります。本書の製作にあたっては、過去の膨大な取材と各メディアへのアウトプット、そして綿密な構成に基づいた追加取材が欠かせませんでした。そのプロセスを丹念に再現していきます。

 その新著のタイトルですが、ついに情報が公開されました。『異端のチェアマン 村井満、Jリーグ再建の真実』で、発売日は12月5日です。帯文は岡田武史さんによるもので、「日本のスポーツ界の岩盤をぶち破ったビジネス界から来た男。幾多の危機を乗り越えたリーダーシップに感服させられた!」との言葉をいただきました。

 すでにAmazonなどで予約受け付けが始まっていますが、徹壱堂でお買い上げいただけると宇都宮のサイン入りでお届けします。入荷しましたら、すぐにお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。なお、発売日から日をおかずに、都内で出版記念イベントも企画しております。こちらにつきましても、詳細が決まりましたらお知らせします。

 それではWM10月後半戦もご愛読賜りますよう、よろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ