宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」6月後半戦(編集部・森衿子)

 昨日の日曜は早起きされた方も多かったのではないでしょうか。日本時間の早朝4時より、2022-23シーズンを締めくくるUEFAチャンピオンズリーグ決勝が開催され、マンチェスター・シティがインテルと対戦。1-0でシティがCL初優勝しました。

 優勝後のインタビューでグアルディオラ監督は、「選手は今から代表戦だ。UEFAとFIFAはよく考えてくれ」と過密日程に苦言を呈したと報じられていますが、さてはて「過密日程」といえば、Jリーグのシーズン移行問題もどうなることやら。

 WMにて先週公開の「シーズン移行問題」の徹ルポは、多くの方に読んでいただきました。ありがとうございました。2026年から移行との報道もありますが、WMでは今後もこの問題に注視してまいります。

 また、今週17日と18日に横浜のかなっくホールで開催される、ヨコハマ・フットボール映画祭。当WMは毎年、上映作品を紹介していますが、6月11日より今年の紹介記事を無料公開といたしました。この機会にぜひお読みいただき、会場に足をお運びいただければ嬉しいです。

 さて、WM6月後半戦の予告です。第3週は、来年2月に竣工する広島の新スタジアムがテーマ。街なかにできる専用スタジアムということで、広島のサポーター以外でも話題になっていますが、建設にまで至るプロセスは非常に興味深いストーリーがありました。今回は、サンフレッチェ広島のスタジアムパーク準備室室長、信江雅美さんにお話を伺います。なお、こちらはTHE ANSWERでの「Jリーグ30周年」連載のスピンオフ企画となります。

 第4週は、クロアチアサッカーの第一人者、長束恭行さんが上梓した『もえるバトレニ モドリッチと仲間たちの夢のカタール大冒険譚』にフォーカスします。2018年のワールドカップ・ロシア大会で2位、22年のカタール大会で3位となったクロアチア代表。その舞台裏や個性豊かな選手たちの素顔が描かれた本書ですが、面白くもマニアックなテーマがなぜ書籍化できたのでしょうか? 今回は著者の長束さん、そして版元であるソル・メディアの浅野賀一さんにお話を伺います。

 そして今月は第5週もありますので、過去のWMのアーカイブから蔵出しの予定。どんなコンテンツが出てくるか、楽しみにお待ち下さい。

 最後に記事掲載のご案内です。

 THE ANSWERで連載中の「Jリーグ30周年」ですが、今月は広島編です。11日の新スタジアムにつづいて、間もなくホームグラウンドの役割を終える、エディオンスタジアム広島について書かせていただきました。

 集英社クオータリー『kotoba』の夏号に、宇都宮の連載「Jリーグ清算」の第2回が掲載されました。

 WM以外の媒体の宇都宮の記事もぜひお読みいただき、忌憚なきご意見、ご感想をお待ちしております。

 それではWM6月後半戦もご愛読賜りますよう、よろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ