宇都宮徹壱ウェブマガジン

Jリーグアウォーズ、カタール行きの準備、そして地域CL取材 11月7日(月)〜13日(日)

11月7日(月)晴れ@東京

 5時40起床。36.1度。新しい1週間は自宅のある東京から。今週は金曜から始まる地域CLの取材がビッグイベント。その一方で、粛々とワールドカップ行きに向けた準備を進めなければならない。朝食後、カミさんを送り出してから、まずは市役所のコロナ対策室に電話。海外渡航のための接種証明書の予約をする。

 その後は、昨日のいわきFCのホームゲームをWMにアップ。今日はJリーグアウォーズがあるので、撮影機材の確認と身支度を整えて10時30分に出発する。西荻窪のコワーキングスペースに11時に到着。まずは先週の日記のまとめ作業を行う。

 13時に大戸屋でランチ。1000円以内でカキフライ定食をいただけるのがありがたい。午後、オーナーのヒロミさんと久々におしゃべり。ワールドカップの話題になった時「ところでカタールってどこにあるんですか?」と質問される。無理もない、サッカーファンでなければ、カタールに行くことはまずないだろう。

 日記を入稿してから16時に出発。17時前にアウォーズが行われる某ホテルに到着する。すぐにメディアルームに入ることができたが、今年はスペースが狭いため、会場に入れるのはTVと新聞・雑誌のフォトグラファーのみ。フリーランスは表彰式の模様をTVモニターで見ることとなった。

 今年のベストイレブンは、得点王となった清水エスパルスのチアゴ・サンタナを除いて、優勝した横浜F・マリノスと2位の川﨑フロンターレに所属する選手で占められた。MVPに選ばれたのは、F・マリノスの岩田智輝。納得の受賞だったが、一般のニュースでどれくらい触れてくれるだろうか。

 表彰式後のフォトセッションにだけ参加して、今日の仕事は終了。できればもう少し、晴れがましい空気を共有したかった。そのまま帰路につき、21時に帰宅。カミさんが作ってくれた、牛肉とピーマンの醤油炒め、きのこのスープ、ご飯をノンアルでいただく。23時就寝。

地方書店の現状  成人向け雑誌の低迷、仕入れはAmazon、電子書籍の普及、人口減少……町の本屋は四重苦から脱却できるのか

そういえば、地方取材で書店はほとんど見かけない。駅前の商業施設くらい?

アメリカを白人優位の国に戻したい全米に200人以上いる「トランプ・クローン」のヤバすぎる言動

ちょっとしたきっかけで時代は逆行するんだなと。

(残り 5689文字/全文: 6663文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ