宇都宮徹壱ウェブマガジン

国技館でのイベント、天皇杯での「東京ダービー」、そして書籍の追い込み 7月10日(月)〜16日(日)

710日(月)晴れ@東京

 555分起床。36.5度。新しい1週間は自宅のある東京から。今週は書籍の執筆が佳境。そんな中、先週執筆した締め切り案件を今日は一気に完成しなければならない。それ以外にも、リアル取材とオンライン取材、さらにはハフコミウェビナーと盛りだくさん。朝食後、カミさんを送り出してから、さっそく作業を開始する。モンテディオ山形の相田健太郎社長のインタビュー原稿をチェックに回し、「Jリーグ30周年」大阪篇で使用する写真をチョイスする。

 930分に出発。久々に池袋に出て、11時よりライターの島田佳代子さんにインタビュー。彼女が30年愛し続けた、マンチェスター・シティが欧州チャンピオンとなって1カ月ということで、シティとの馴れ初めから知られざるエピソードまで、いろいろお話を伺う。先月、イスタンブールでのCL決勝を現地取材したツイートに関して、けっこう見当違いなツイートが散見されたのが気になっていた。この機会に、あらためて彼女のシティ愛を知っていただけたらと思う。

 島田さんと別れてから、ランチにつけ麺をいただいて、西荻窪に移動。1345分から、いつものコワーキングスペースで作業を開始する。1430分よりオンラインミーティング。経営コンサルタントの経験があるライターの野口学さんに、Jリーグの過去10年における経営の変遷について、2時間にわたってレクチャーしていただく。自分が書いていた原稿に関して、数字での答え合わせができたのは収穫。専門家に相談して正解だった。

 1630分から「Jリーグ30周年」大阪篇のコラム2本を完成させて入稿。さらに先週の日記をまとめてこちらも入稿する。ここまで随分と頑張ったが、まだまだミッションは6割くらいしか達成していない。18時に撤収。1840分にまっすぐ帰宅して、今日のハフコミウェビナーのパワーポイントを作成して、1915分に夕食。カミさんが作り置きしてくれたカレーをいただく。今日は夕食の準備をしなくて済んだのはありがたい。

 20時にウェビナーを開始。株式会社今治.夢スポーツの執行役員、中島啓太さんにご登壇いただく。テーマは、今治里山スタジアムが、FC今治(というか岡田武史会長)の理念で作られているというストーリー。愛媛県でスタジアムといえば、ということで漫画家の能田達規さんもゲストにお迎えした。それにしても中島さん、お話の説得力が半端ない。10年後には、さらに「すごい人」になっていると思った。

 2215分にウェビナー終了。その前にカミさんが帰宅していた。今日、最後の仕事は長束恭行さん著『もえるバトレニ』の書評。さすがに完成させるまでは、スタミナが残っておらず、半分ほど書いて今日の作業が終了。今日は本当によく働いた。2330分就寝。

アニメやアニメファンにとってのSNSTwitter移動騒動から見えてくるもの

WMでもSNS運用を見直す時期か?

Jリーグ通算100試合。

ホープ・ウイリアム選手、おめでとう!

(残り 5412文字/全文: 6654文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ