中野吉之伴フッスバルラボ

【きち日記】シーズン終盤は取材活動で大忙し!シントトロイデン➟ケルン➟フライブルク➟リンツ

▼ 取材日記②4月下旬から5月上旬

そうだ、ベルギーに行こう!

なんて感じで《急に思い立って旅支度》とまでは言わないが、結構思い切って新規開拓へ飛び出してみた。ライターとして取材活動を長年しているが、頭の中でどこかに《僕のエリアはドイツ語圏》という思いが強かったと思うのだ。

だから、スイスやオーストリアまで、あとはCLやEL、代表戦で近隣諸国まで足を運ぶことはあったけど、オランダ、ベルギー、フランスのリーグを観に行ったことがなかった。そこで活動しているだろう同業者へのリスペクトがあったし、それぞれのクラブやリーグの背景を深く知らないからというのが理由だった。

ただ昨今、海外を拠点に活動している本物の同業者はほとんどいなくなってしまったし、背景を深く知らないなら知るための努力をすればいいわけで。隣国まで行くと経費がかさばるというのもあるけど、でも例えばケルン界隈まで行けばベルギーまでは電車で1時間ちょっとだ。

他の仕事スケジュールとうまく調整しながら動いたら、むしろドイツ国内だからといってハンブルクやベルリンまで7時間以上かけて電車で駆けつけるよりもアクセスはしやすい。

ベルギーリーグのシントトロイデンで岡崎慎司がプレーしているうちに一度見に行かないとという思いも強かった。この時代、ZOOMやLINEでいくらでもコンタクトは取れるけど、それと現地で直接話を聞くのとはやっぱり違う。何もかもが違う。

そんなわけで試合取材に関してはこちらで一度取り上げさせてもらった。

【現地取材】岡崎慎司の今を知りたくてシントトロイデンまで取材に行った。現地に行かなければわからないことはたくさんある

▼ シントトロイデンのカフェで岡崎にインタビュー

試合翌日、岡崎に時間を取ってもらってシントトロイデン市内のカフェでサッカー談義。さらにインタビューの時間も取ってもらえ、おかげでたくさんの素敵な記事をアップできた。

どれも反響が大きかったし、非常に示唆に富んだ内容になっているので、まだの方はぜひ。一度読んだ方も是非何度も読み直してほしい。

(残り 3193文字/全文: 4271文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ