中野吉之伴フッスバルラボ

【育成論】JFAがサポートする大会だからこそ期待する将来性のある取り組み

▼ 少人数制サッカーはどうなるの?

ユニクロが協賛しているユニクロサッカーキッズ。日本サッカー協会(JFA)がサポートしているこのイベントは、幼稚園児を対象に各地で開催されている。

・素晴らしい施設
・お揃いのシャツをもらえる
・キックターゲットや遊べるスペースもある

サッカーへ興味を持ってもらおう、サッカーへの入り口となる機会を作ろうというイベントがあるのは素晴らしい。多くのスタッフが一生懸命取り組んでいることも知っている。ボランティアで関わる学生スタッフもたくさんいると聞く。彼らのサポートをとやかく言うつもりは全くない。

ただ、JFAとしての関わり方にはほかにやりようがあるのではないかとは思うのだ。

こちらのイベントでは幼稚園児が6対6でそれぞれ3試合行うらしい。ただちょっと待ってほしい。JFAはほんのちょっと前に幼稚園や小学校低学年向けに小人数制サッカーのススメを提唱したばかりではないか。

まだサッカーがどんなスポーツかわからない子どもたちが集まってくることも多いのだから、参加した子供たちが一人でも多くサッカーを楽しめる要素がたくさんある試合環境を提供したほうがいいのではないだろうか?

(残り 3046文字/全文: 3540文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ