中野吉之伴フッスバルラボ

【きちゼミ】池上正さんと対談。子どもたちの自主性を大事に守りながら、サッカーのセオリーを身につけるためのヒント

動画配信申込み受付中!

2023年最初のきちゼミでは育成スペシャリストの池上正さんをお迎えしてのWEB対談をお送りします。

カタールワールドカップでは、日本代表がドイツ代表やスペイン代表を撃破する躍進を世界に見せてくれました。決勝トーナメント1回戦では強豪クロアチアとの激戦の末、PK戦で敗退しましたが、その戦いぶりには、称賛の声が集まっています。

一方で、日本の育成環境はこのままでいいのかといわれると、改善の余地はまだ様々なものがあるかと思われます。

試合環境、練習環境、指導者と子どもたちの関わり方、保護者と指導者の関わり方、子どもたちと保護者の関わり方。

日本のスポーツ環境がこうだったらいいのに。
どうすればもっと日本のスポーツ環境はよくなるんだろう?
日本でも子どもたちが誰でも元気に夢中になってスポーツができる社会にしたい。

現状すぐすべてが劇的に変わるということもないという事実があるかもしれません。どれだけ子供達にとって最適な環境を力説しても、日本の学校教育のあり方、社会における考え方、地域スポーツへの関わり方は長い時間をかけて浸透してきたものでもあるからです。

暗黙の了解として受け止められていることを変えるのは簡単ではない。

だから何もできない、というわけではないはずです。現状できる取り組みも考えていくことが必要になってきます。「こんな環境じゃどうしようもない!」と嘆くのではなく、その中でもできること、方向性の見つけ方を考察することはとても意味のあることではないでしょうか。

日本だけではなく、世界の育成サッカー事情に精通している池上さんとの対談を通じて、日本の現場で改善できること、していきたいことを考察していきたいと思います。

スポーツクラブ・スポーツ少年団の指導者、部活動の顧問、学校関係者、幼稚園・保育園関係者、サッカーやスポーツ協会関係者、そして保護者の皆様にとっても、大切な考える機会になるのではないでしょうか?

ぜひ、沢山の方のご参加をお待ちしております。

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円
池上正オンラインサロン会員 2000円

※ご参加の皆さんには講習会後に当日の動画配信しております。

多くの講座では録音や撮影が禁止されていることもありますが、それだとせっかく聞いて学んだことを忘れてしまったりもします。当講座では当日の動画映像を後日視聴することができるので、じっくり振り返り復習をすることで学習効果を深めることができます。

オンタイムでの参加が難しい方には、《動画配信のみ》のお申し込みも受け付けております。申し込みフォームの《質問事項・問い合わせ》欄に【動画配信のみ希望】と明記してください。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえで、次ページ会員向けフォームよりお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 12文字/全文: 1393文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ