宇都宮徹壱ウェブマガジン

年末進行、浦議チャンネル効果、そして静かな年の瀬 12月25日(月)~31日(日)

 1月1日午後、石川県能登地方で発生した「令和6年能登半島地震」で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。津波や断水、停電、家屋の倒壊や交通、通信障害等、新年早々に大変厳しい状況を知り、心を痛めております。読者の皆様におかれましても、ご無事を心からお祈り申し上げます。余震もしばらく続くと思われます。被災地ではこの記事を読む余裕もないことは重々承知しておりますが、本日の更新時にお伝えさせていただきました。どうぞご安全にお過ごしください。

宇都宮徹壱 宇都宮徹壱WM編集部

12月25日(月)晴れ@東京

 4時30分起床。新しい1週間は自宅のある東京から。2023年もあと7日。やたらと早く起きたので、さっそく先週の日記を早々にまとめ上げる。朝食後、カミさんを送り出してから、クリアソン新宿の丸山和大代表のインタビュー原稿もブラッシュアップ。こちらが年内最後のコンテンツとなる。今年もよく取材し、よく書いた。

 11時に出発。近所の郵便局で年賀切手を170枚を購入して、吉祥寺で下車。途中、岩手朝日テレビよりDMをいただく。『異端のチェアマン』が視聴者プレゼントになった件について、実は村井さんが同社の社長にプレゼントしたことがきっかけだったそうだ。ありがたい。吉祥寺でランチに寿司をいただき、歩いて西荻窪に向かう。

 13時より、いつものコワーキングスペースで作業を開始。来年最初のハフコミウェビナーの告知を完成させる。毎年1月はカターレ富山の左伴繁雄さん。ご本人からすぐにOKのご連絡をいただき16時にリリースする。オーナーのヒロミさんが、正月用の鏡餅を飾っていた。今日が仕事納めで、明日から実家の大分に戻るとのこと。今年もお世話になりました。

 17時に撤収。食材を購入して、18時に帰宅する。出版記念イベントのチームMURAI座談会の原稿化に着手。掲載は1月第2週だが、皆さんへの確認依頼があるので年末進行である。私が登場しない珍しいパターンなので、編集能力を発揮する必要があったが、面白いものに仕上がりそうだ。21時に今日の作業が終了する。

 カミさん、21時40分に帰宅。準備していた塩豚クリームシチュー(レシピ動画はこちら)を完成させ、パンと白ワインと共にいただく。浦議チャンネルの編集は夜中までかかりそうなのでUGさんに頑張ってもらうことにしよう。今日は早起きしたので、22時30分就寝。

無人駅がフロントで、空き家が客室? 地域全体をホテルに見立てた「沿線まるごとホテル」プロジェクトとは

過疎地域における興味深い試み。

(残り 5532文字/全文: 6587文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ