宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」9月後半戦(編集部・森衿子)

 1872年の統計開始以来「最も暑い秋」になっている9月も後半突入。今日はシルバーウィークの連休を楽しんでいる方も多いかと思います。

 宇都宮は現在、取材旅行で久々の北海道を満喫中。函館や札幌、夕張と各地を移動しています。取材はもとより、取材以外での「札幌で会いたかった人たち」との出会いと再会も楽しんでいる様子です。北海道の旅の模様は火曜日更新の「徹壱の日記」にてお伝えいたしますので、お楽しみに!

 一歩一歩、発売に近づく新著のご報告ですが、最初のゲラチェックが終了し、完成に向けて着実に進行中です。来月の編集部便りでは書影をお見せできると良いのですが、さて、どこまで進むのか?

 その新著の前哨戦ともいえるクオータリー誌kotobaでの宇都宮の連載『Jリーグ精算  ~前チェアマンが語る危機の真相~』は、9月6日に発売された今号で連載最終回となりました。今号はサッカーファンにお馴染みの木村元彦さんによる記事も掲載されている号ですので、この機会にぜひご購読ください。

 さてWM9月後半戦のご案内です。

  第3週は、先月から始まった連載「ロング・アフターワード(長いあとがき)」の<3/8>と<4/8>を公開。なぜ「Jリーグの近現代史」をテーマとしたのか、そして今回の版元と出会うまでの知られざるストーリーが明かされます。本書の成立には欠かせなかった、当WM会員の皆様のサポートに報いるべく、これまで語られなかった情報を赤裸々に語っていきます。

 第4週は、久々の徹ルポ。来年にオープンする、金沢ゴーゴーカレースタジアムにフォーカスします。来年は、広島、長崎、金沢で相次いで専用スタジアムが竣工しますが、この中であまり全国的な話題になっていないのが金沢。実際「気がついたら新スタ」という印象が強いのはなぜなのか? 宇都宮が現地で取材した結果、意外な事実が浮かび上がってきました。

 では最後に告知を。

 THE ANSWERでの連載『地方創生から見た「Jリーグ30周年」』は、名古屋・岐阜篇の名古屋がアップされました。記事には先日、WMにもご登場いただいた小柳津千早さんのお話も掲載されてています。

 また、今月27日にこんなイベントに宇都宮が登壇します。会場は日記にいつも登場する西荻窪のコワーキングスペース。イスラエルは「Startup Nation」と呼ばれるくらい、政府がスタートアップ企業を大々的にサポートすることにより“中東のシリコンバレー”化していることは、ご存知の方も多いと思います。今回は、スポーツテックの最前線を知るだけでなく、サッカー界隈とはちょっと違った人たちと交流できますので、ビジネスパーソンにもおすすめです。終了後は交流会もありますので、どうぞお気軽にご参加ください!

 それではWM9月後半戦もご愛読賜りますよう、よろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ