宇都宮徹壱ウェブマガジン

あらためて考える「森保一とは何者なのか?」 後藤健生✕中野和也✕宇都宮徹壱<1/4>

 来年1月5日に開幕する、アジアカップのメンバーが発表された(参照)。すでに天皇杯も終わっているので、国内サッカーの年末年始は皇后杯と高校選手権、そしてアジアカップに臨む日本代表の話題で盛り上がることだろう。そんなわけで今週と来週は、10月17日(ウルグアイ戦の翌日)に行われたWMイベント「徹底討論! 森保一とジャパンズ・ウェイ」の模様を2週にわたってお届けする。

 森保監督のこれまでの履歴については、あまり多くを語る必要はないだろう。現役時代はマツダ/サンフレッチェ広島、京都パープルサンガ、そしてベガルタ仙台でプレー。04年に指導者に転じると、広島ユースコーチ、U-20日本代表コーチ、アルビレックス新潟コーチを経て、12年に広島の監督に就任する。広島を指揮した6シーズンで、3回のリーグ優勝を果たしたのは記憶に新しいところ。17年には東京五輪代表監督、そして今年は兼任の形で日本代表監督に就任している。

 こうして見ると、実に順風満帆のキャリアのように見える森保監督。だが、中学・高校時代はまったくの無名で、92年に初めて日本代表に招集された時も「この『もり・やすかず』って誰だ?」という会話が現場の記者の間であったとか、なかったとか。結局、日本代表でプレーしたのは92年のハンス・オフト監督時代から96年の加茂周監督時代まで(35試合/1ゴール)。スパイクを脱いですでに15年が経過しており、若い世代で現役時代の森保一を知る人はほとんどいないだろう。

 今回、ゲストにお招きしたのは、サッカージャーナリストの後藤健生さん、そして紫熊倶楽部編集長の中野和也さん。後藤さんは森保選手の代表デビュー当時を知るベテラン同業者であり、中野さんは95年から番記者として広島を一貫して取材し続けている。日本サッカーの歴史を縦軸に、そして広島という地域性を横軸にしながら、「森保一とは何者なのか」について深掘りするのが、このイベントの主旨。アジアカップを控えた今だからこそ、われらが指揮官の本質の一端に触れていただければと願う次第だ。

<目次>

*「僕は『もりやす・はじめ』と読めましたよ(笑)」

*長崎日大からマツダへ、そしてオフトとの出会い

*オフトからも広島からも頼りにされていた理由

*なぜペトロヴィッチの後任として適応できたのか?

*広島から続々と輩出される優秀な指導者たち

*理想は「10での勝利」と「鹿島のような勝負強さ」?

提供:紫熊倶楽部

「僕は『もりやす・はじめ』と読めましたよ(笑)」

──まずは登壇者のおふたりをご紹介したいと思います。後藤健生さんについては、もはや説明の必要はありませんよね。これまでのサッカー観戦試合数は6100を超えているとのことですが、昨日のウルグアイ戦で何試合になりましたか?

後藤 昨日で6124試合です。まだ何も成し遂げていません(笑)。7000試合達成まで、あと900試合近くありますから4年後。カタールのワールドカップが終わるくらいですかね。次のカタール大会は移動が楽だから、頑張れば1日3試合は見られそうです。たぶん(大会期間中は)48試合は見られるんじゃないかと思っています。

──もうひとりの登壇者は、紫熊倶楽部の編集長、中野和也さんです。中野さんは、フリーランスのクラブ番記者のパイオニアと呼んで差し支えない方で、サンフレッチェ広島をかれこれ……いつからでしたっけ?

中野 1995年からなので、23年ですかね。広島在住なんですが、昨日の代表戦を取材して、今日はこのイベントに出演させていただきました。明日は富士山麓で2泊キャンプして、それから日本平での清水エスパルス戦を取材する予定です。後藤さんの6124試合には遠く及びませんが、サンフレッチェに関していうと98年から全試合を見ていますね。

──全試合? ルヴァンカップも天皇杯もACLも?

中野 はい。キャンプもフル参戦しております。ACLのブニョドコルとのアウエー戦でウズベキスタンに行った時は大変でした。後藤さんは何度も行ったことがあると思いますが。

後藤 そんなにサッカーって面白いんですか(笑)?

中野 どうですかね(笑)。間違いなく言えるのは、サンフレッチェがちょっと変わったクラブなので飽きないですね。

──国内でのアウエー取材は、基本的に車ですか?

中野 そうですね。今回も広島から車で来ました。往復で約1800キロ。今日はうちの女房も来ているんですけど、彼女はフォトグラファーでサンフレッチェの試合にはいつも一緒に行きます。運転の7割くらいは女房が担当してくれていますね。まあタグマ!さんのおかげで、最近はアウエーも全部行く番記者さんは増えましたけど、夫婦揃って車で全試合というのは、たぶん他にはいないでしょう(笑)。

──という、すごいおふたりと一緒に、今日は「森保一とは何者か」について考えていきたいと思います。まずは森保さんの現役時代ということで、日本代表と広島時代の写真を並べてみました。広島時代の写真はキャプテンマークを付けていますが。

中野 これは95年の写真ですね。風間八宏さんが94年に退団されて、次の年からキャプテンを引き継いだんですよね。

──後藤さんが、森保一という選手の存在を知ったのは、いつでしょうか?

(残り 3944文字/全文: 6089文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ