宇都宮徹壱ウェブマガジン

北朝鮮情勢と『スカサカ!』と静岡取材 徹壱の日記2017 4月24日(月)~30日(日)

4月24日(月)晴れ@東京

 6時40分起床。朝のニュースはフランス大統領選挙の開票速報を伝えていた。国民戦線のルペンと無所属のマクロンが競り合う展開。どうやら決選投票となるのは間違いなさそうだ。落選した2候補はマクロン支持を表明したので、極右が政権をとる可能性は低くなった。それにしても、ルペンの父が党首だった時代には、このような状況を誰が予想できただろうか。

 朝食後、先週の日記をまとめて入稿。続いて「F企画」の第3回をブラッシュアップ。昼食の食材を購入していたら、某所へチェックに回していた原稿がかなり削られて戻ってきた。これでは当初の企画意図から離れてしまうと思い、交渉メールを送る。ほどなく返事があり「検討してお返事します」とのこと。うまく妥協点を引き出せることを願いつつ、昼食にウニのパスタを作る。

 昼食後、外出前に何とか「F企画」を完成させて入稿。15時30分に自宅を出てJFAハウスに向かう。この日は16時45分から、JリーグオフィシャルECプラットフォームパートナーに楽天が決定したことの記者発表会が行われ、村井満チェアマンと楽天の三木谷浩史代表が会見に臨んだ。質疑応答の際に司会から「質問は本件に関することのみでお願いします」と、大阪での「事件」を念頭においてのアナウンスがあった。楽天に対して、相当に神経をつかっている様子がうかがえる。もっとも、この日の会見はIT系やビジネス系の記者が多かったので、そうした心配は杞憂だったが。

 会見後、御茶ノ水の本屋で文庫本を一冊購入して帰宅。風呂の掃除をしてから、もろもろメールの返しと原稿チェックに費やす。カミさん、20時に帰宅。入浴後、実家からいただいたタケノコごはんをメインに、マグロの刺し身と菜の花の辛子和えで夕食。NHKの『クローズアップ現代+』では、緊急特集としてスノーデンの未公開ファイルについて伝えていた。日本の情報がアメリカに筒抜けなのは知っていたが、他の同盟国にも共有されていたために捕鯨交渉も不利な立場になっていたというのは衝撃的だった。盲目的なアメリカ追随を見直す機運になればよいのだが。

 ようやく作業に少し余裕ができたので、しばらく手をつけられなかった書籍案件に着手。第1章の完成度を確認してから23時30分就寝。

マクロン氏、仏大統領当選しても政権運営に課題 

米が日本にメールなどの監視システム提供か

(残り 6601文字/全文: 7588文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ