「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 ルヴァン杯2回戦 松本-福岡】「もう少しチャンス、得点機会を作らないといけない」/長谷部茂利

2024JリーグYBCルヴァンカップ 2回戦
日時:2024年4月17日(水)19:03キックオフ
会場:サンプロ アルウィンスタジアム/3,281人
結果:松本山雅 1(2 PK 4)-1 アビスパ福岡
得点:[松本]オウンゴール(42分)、[福岡]井上聖也(73分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「結果はPK合戦までもつれて勝った。勝ったことで次に進めたので良かったと思っております。内容のところは、見ての通り、もう少しチャンスを作っていかないと、決定的なチャンス、得点機会というのを作っていかなくてはいけないなというふうに思いました。この内容ではリーグ戦ではなかなか得点、もしくは勝利、勝点3というのは難しいんじゃないかなというのは改めて感じました」

Q:シュートは多く打ちましたが、決まるのかと言えば、そういう感じがするものは少なかったように思います。すぐに改善するというのは難しいとは思いますが、どの辺りが一番気になるところでしょぅか?
「相手と対峙して前進できないという場面をたくさん作られたと思うんですけれども、そういうときに一つ剥がしていく、どういうふうに前進していくかというところが、そんなにたくさん練習できていないので、簡単ではないんですが、もう少し積極的に。ビハインドになってからは非常に積極的になる、その前はそんなに積極的ではないというのが我々のチームのカラーなんですけれども、それをやっぱり変えていかないと、払拭しないと、もう少し入りから積極的に自分たちのやりたいことをやっていくべき、できることをやっていくべきで、失点してから火がついてというような傾向があるので、そうならないように、そこを改善していきたいなと。考え方というか、メンタルのところも影響したのかなというふうに思っています」

Q:佐藤凌我選手が短い時間でしたが約7か月ぶりに公式戦のピッチに立ちました。まだまだこれからだと思いますが、彼の復帰についてはいかがでしょうか?
「非常に嬉しいし、仲間が1人帰ってきた、また全力でできていた、コンディションはまだまだだと思うんですけれども、一つ試合に出ることで線を越えたと思います。ここからもっともっとコンディションも上がって、プレーにも絡んできて、今日も何回かありましたけれども、彼らしいプレーをもっともっとたくさんして、勝利に貢献してほしいなと思います」

Q:PK戦で活躍した永石選手と同点ゴールの井上選手についての評価をお願いします。
「井上は2得点したので(笑)どうかなと思いますが、でも後ろから全体をまとめ上げたと思います。また永石のPKの対応と言うんですかね、読みも含めて十分良い働きをしてくれたなと思います。1回止めたことが勝利に繋がったと思うので良かったと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ