石井紘人のFootball Referee Journal

清武弘嗣選手「長い間本当にお疲れ様でした」と労った松尾一プロフェッショナルレフェリー、今シーズンをもってJリーグの舞台から勇退

日本サッカー協会(JFA)と契約するプロのレフェリーである松尾一氏が、2023シーズンをもってトップリーグから勇退することがリリースされた。

無料:松尾一レフェリーについて、太田宏介氏「凄く巧く流す。流しながらもしっかり聞いてコミュニケーションをとってくれる」

Jリーグ最終節後に清武弘嗣選手が「松尾さん 長い間本当にお疲れ様でした」とInstagramのストーリーに投稿しており、『Jリーグジャッジリプレイ』(DAZN)でも勇退するのではと取り上げられていた。

無料:槙野智章氏、松尾一レフェリーは「めちゃくちゃ自分のミスを認める方」「選手たちも気持ちよく‟次見ててくださいよ”っていうラリーが出来る」

下記がリリースされた松尾氏のコメント。

「今シーズンをもって 1 級審判員としてのキャリアを終えることになりました。これまでフィールドの内外を問わず、たくさんの方々に助けていただきました。その時にかけていただいた言葉や関わりは私の大切な宝物です。そして、その言葉や関わりが私の心と体を前へ前へと進めてくれました。本当にありがとうございました。」

【石井紘人コラム】松尾一

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ