石井紘人のFootball Referee Journal

無料:槙野智章氏、松尾一レフェリーは「めちゃくちゃ自分のミスを認める方」「選手たちも気持ちよく‟次見ててくださいよ”っていうラリーが出来る」

『Jリーグジャッジリプレイ』(DAZN)に出演した槙野智章氏が、“実況陣はレフェリーの人柄が分からないから知りたい”という流れから、松尾一プロフェッショナルレフェリー(PR:日本サッカー協会と契約するプロの審判員)について

「松尾さんは、めちゃくちゃ自分のミスを認める方です、ちなみに。“松尾さん、いまのファウル!”(と選手が試合中にアピールすると)‟ごめん、見えてなかったけど”とか、ちゃんと言ってくれる方です。だから選手たちも気持ちよく‟次見ててくださいよ”っていうラリーが出来る」

と明かした。

松尾PRの選手とのコミュニケーションにはDVD『審判』にも収録されており、実際に選手とのそのようなやりとりが収録されている。

Jリーグ担当審判員の一年を追ったドキュメントDVD『審判』

槙野氏のレフェリー批評を訊いた家本政明氏が「松尾さんは人間の心理に凄く興味を持って、ご自身で心理の大学に行き直して」と補足をすると、

【石井紘人コラム】松尾一

槙野氏も「えーそうなんですか」と驚きの声をあげていた。

多くのメディアの「松尾一主審が自分では決められない。 運営が決めると言った」は選手コメントのみの報道?28分の宇賀神に得点の機会阻止DOGSOは?岩波のハンドリングは?【審判批評】

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ