宇都宮徹壱ウェブマガジン

なぜ強化に継続性がない? なぜ出戻り選手が多い? ジェフ千葉への「7つの疑問」に西部謙司が答える!

著者 西部謙司が語る『犬の生活 Jリーグ日記』

 今週はサッカージャーナリストの西部謙司さんが登場。新著『犬の生活 Jリーグ日記』を中心にお話を伺っている。動画による前半に続き、テキストによる後半では、ジェフ千葉に関する「7つの疑問」について西部さんに答えていただいた。

1)なぜ恵まれたクラブなのにJ1に昇格できないのか?

2)なぜ強化に継続性や一貫性がないのか?

3)なぜ出戻ってくる選手が多いのか?

4)ジェフは地域に密着しているのか?

5)イビチャ・オシムの時代はどう語り継がれているのか?

6)ジェフが昇格するために必要なものは何か?

7)今季のジェフをどう予想するか?

 1)から3)は、かねてより私が抱いていたクラブに対する疑問。4)と5)は、千葉県在住で、長年ジェフを取材している西部さんなら、ご存じだろうと思われる質問。そして6)と7)は、西部さんのご意見をぜひうかがいたいと思って準備した質問である。J2で迎えるシーズンも、今季で12年目。それでも開幕戦では、悪くない試合を見せてくれた。2021年のシーズンへの期待もこめて、特にジェフサポの皆さんにお届けすることにしたい。(2021年2月19日、オンラインで取材)

<目次>

*10位くらいの実力しかないのに「絶対昇格」を求める是非

*特殊な監督に率いられて「伝説」になる好例だったオシム時代

*ジェフが目指すべきは「FCポルトやシャフタール・ドネツク」

10位くらいの実力しかないのに「絶対昇格」を求める是非

──ここからは、ジェフユナイテッド千葉に関する「7つの疑問」について、西部さんの考えをお聞きしたいと思います。最初の質問。予算も潤沢で施設も充実していて、なおかつ素晴らしいファンやサポーターにも恵まれているのに、なぜジェフはJ1に昇格できないのでしょうか?

西部 1年1年で理由はあるんだけど、俯瞰して考えると「継続性が薄い」ということに尽きるんじゃないかと思います。

──ではなぜ、ジェフの強化には継続性や一貫性がないのでしょうか?

西部 そりゃ、1年1年でしか考えられないからでしょう(笑)。だって毎年、新シーズンに向けて「今年は昇格します」って社長が言っていますから。

──なるほど(笑)。西部さんの本の中でも指摘されていますよね。《17位のチームは昇格よりも降格のほうがはるかに近い。ここから昇格するのは、ある種、奇跡に近い。》《もうこれは、誰かに「昇格」と言わされているのか、ほかに言うべきことがないか、現状認識が著しくずれているか、そのいずれかなのだと思わざるを得ない。》。かなり手厳しいですね。

西部 新体制発表の時に、必ず社長が「今年は昇格します」というわけですよ。でも、それっておかしくないですか? 降格した年に「1年でJ1に戻ります」なら、まだわかるんですよ。でも、2年後も3年後も4年後も5年後も、ずっと同じことを言っているんだから、それは「1年1年でしか考えられない」と考えるほかない。たとえば3年かけて戻るビジョンを掲げて「1年目はここを目指します」ならわかるんですけど。

──ジェフのJ2暮らしも12年目ですけど、直近で見ると3シーズン連続で14位、17位、14位ですからね。気がつけばJ2でも2桁順位が定位置になってしまっています。

西部 ずっとギリギリで昇格を逃しているんだったらわかるけど、14位のチームに「今年は昇格します」と言われたら、上位のチームは「ふざけるな」って思うよね(笑)。もちろん、現場は「現実的にこれくらいの順位だろう」というのはあると思うんです。本当は10位くらいの実力しかないのに「絶対昇格」と言ってしまったら、選手にも余計なプレッシャーがかかってしまいますよね。まあ、社長という立場だと、対外的に「今年は昇格します」と言わざるを得ないんだろうけれど。

──毎年のようにリアリティが感じられない「昇格」を口にするのであれば、むしろ浦和レッズみたいに「3カ年計画」みたいなものを表明したほうがいいんでしょうか?

西部 それもどうかな。3カ年計画とか5カ年計画とか、僕はあまり表に出して言うべきではないと思っているんです。だって3カ年計画とか言って、実際にそのとおりになったケースって、見たことあります? もっと言うと、3年かけなければチームが強くならないという点で、すでに負けていると思いますよ。

──次の質問です。ジェフの場合、他クラブに出ていった選手が戻ってくるケースが非常に多いですよね。古くは佐藤勇人、茶野隆行、村井慎二といった面々。最近だと17年の羽生直剛、18年の工藤浩平、19年の佐藤寿人、20年の米倉恒貴。ジェフには何かしらの磁場が働いているのでしょうか?

(残り 3570文字/全文: 5537文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ