宇都宮徹壱ウェブマガジン

大晦日、浅草での正月、そしてUAEへ 12月31日(月)~1月6日(日)

12月31日(月)晴れ@東京

 9時起床。2018年も今日で終わり。一年を締めくくるにあたり、可能な限り清々しく新年を迎えるための最低限の努力をすることにしよう。朝食後、先週の日記をまとめてから、まずは書斎の掃除。書籍と書類の整理は終わったので、こちらはスムーズに終了する。カミさん、台所の大掃除につき、昼食は外食で済ませることに。11時45分に出発。

 駅前の人気ラーメン屋は異常に混んでいたために断念。別の店で鴨南蛮そばを食す。「早めに年越しそばを食べるのも、いいよね」とカミさん。なぜ今まで気づかなかったのだろう。その後、正月の食材とお酒を買い込んで帰宅。少し休んでから、午後も大掃除の続きをする。私はトイレと風呂場の水回りの担当。カミさんから「来年はもう少し、掃除の習慣を身につけるように」との小言をいただく。

 18時30分にわが家の大掃除終了。すき焼きの準備をして、19時に入浴。19時40分、いよいよ一年を締めくくるわが家のすき焼きパーティーを開始する。今年は350グラムの牛肉を買い込んだが、適量で味も良かったので大いに満足。来年も健康を維持して、美味しい食事と酒を楽しみたいものだ。

 今年も紅白はまったく見ず。録画した番組を見直して、Eテレのクラッシック番組を楽しみ、23時45分からの『ゆく年くる年』でようやくNHK総合に復帰する。午前0時、2019年がスタート。今年も夫婦揃って、元気に新しい年を迎えることができた。午前0時30分、就寝。

「昔から一つも変わってないんです、自然の営みは」94歳の助産師 見守り続けた命

(残り 5446文字/全文: 6107文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ