宇都宮徹壱ウェブマガジン

いわきFCの衝撃! 徹壱の日記2016 10月17日(月)~10月23日(日)

10月17日(月)くもり@東京

 6時30分起床。新しい1週間の始まりを久々に自宅で迎える。朝食後、もろもろ事務作業を済ませて、11時から執筆開始。先週の日記をまとめてから、ようやく秋田の原稿に着手する。単なるサッカーの話というよりも、「スポーツと地域創生」「地域密着とは何か」について考える原稿になる予定。今回、取材させていただいた関係者、いずれもキャラが立っているだけに、面白い原稿になりそうだ。

 13時、出発。途中、昼食を済ませて、神田明神の近くにあるカンゼンで打ち合わせ。オーストラリア取材の道中でチェックしたゲラを提出し、今後のスケジュールなどを確認する。次のゲラが上がってくるのは20日。今度は写真も入った状態となっているはずなので楽しみだ。その後、別の編集者と連載企画の打ち合わせ。資料として、1998年の専門誌のバックナンバーを感慨深く読ませてもらう。この時代の専門誌が面白く感じられるのは、日本サッカー界が上昇傾向にあったからか、それとも紙メディアに元気があったからか。

 夕食の食材を買って、17時30分に帰宅。原稿の続きを書いて、19時から鍋を作り始める。白身魚の骨を取り除くのに少し苦労したが、それなりに満足できる味。21時に帰宅したカミさんと食す。NHKのニュースは、イラク軍とクルド人部隊がIS支配下のモスル奪還作戦を開始したことを報じていた。ISが一方的な独立宣言をしてから早2年。いよいよ重要な局面を迎えつつあるようだ。23時30分就寝。

(残り 4938文字/全文: 5569文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ