宇都宮徹壱ウェブマガジン

戦場カメラマンに見えます?

150906_tagma!

成田空港でいきなり刑事の職務質問を受けた。イランでのアフガニスタン戦に向かった日本代表を追いかけるべく、カタール航空のカウンターでチェックインを済ませた直後のことである。もちろん、当方はやましいことなど一切ない。刑事の言い分はこうである。

「実はですね、最近、カタールからシリア方面に向かう日本人がいないかどうか警備しておりまして。何だか見るからに旅慣れていて、カメラマンジャケットを着ていたものですから、もしやと思ってお声がけさせていただきました」

思わず苦笑しそうになるのをぐっとこらえて、サッカーの取材でイランに行くことを伝えると、先方は「ああ、日本代表ですね」とすぐに納得してくれた。それにしても、警察が空港でこうした水際作戦を密かに行っていたとは知らなかった。にしても私、戦場カメラマンに見えます?

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ