中野吉之伴フッスバルラボ

【対談】プロからの逆算が育成における正しい道?育成年代で気をつけたい子どもたちとの関わり方

▼ 動画配信申込み絶賛受付中!

日本のみならず、世界の育成事情にも精通している池上正さんをお迎えして、WEB対談を開催いたします。

「プロ選手になるためには〇〇歳までにここまでのレベルに来なければだめだ!」

そんなふうに線引きをしてしまうことがありませんか?

確かに年代ごとにそれぞれの成長段階に応じた目安というのはあると思います。ドイツにおける指導指針でもドイツサッカー協会より年代別の到達目標というのはあります。サッカー指導者としてかかわる以上、どうすれば子どもたちがより良いプレーができるようになるかを考えて、取り組むことはとても大切なことでしょう。

でも「こうならなければならない!」と枠や方向性を固めてしまっていいのでしょうか?
本当にそうやって詰め込んでいくやり方だけが子供たちを成長させる唯一のカギなのでしょうか?

サッカーだけを教えていくことが育成指導者に求められる要素ではないはずです。

生き方を伝える、転んだ時の起き上がり方を教える、人生の歩み方を一緒に考える

サッカー選手としてだけではなく、一人の人間として、社会に出たときに自分の足で歩くことができて、考えることができて、決断することができて、責任を背負うことができて、そして人生を楽しむことができるようになってほしい。

では育成年代ではどんなことに注意していくことが求められているのでしょうか。

池上さんとの対談を通して、育成について、指導について、子供たちの成長について、掘り下げて考察していきたいと思います。

▼こんなことに悩んでいる方におススメです!
・日本のスポーツ界の現状に疑問があるのだが
・スタメン固定で勝ち続けることが本当に正しい姿なのだろうか
・全員出場というのは聞こえがいいけど理想すぎないだろうか
・子どもの中にはまじめにやらない子もいるから厳しい姿勢だって必要でしょ
・生涯スポーツを続けることは大切だと思うものの、どうすればそういう人が増えるんだろう

●こんなことを学べます!
・スポーツの持つ力と意味を詳しく知ることができる
・大人としてどのように子供たちと向き合うことが成長に結びつくかが見えてくる
・勝ち負けといった結果にこだわることで見失うものの大きさに気づくことができる
・人生誰でも幸せに過ごしていくためのヒントを見つけることができる

サッカー関係者のみならず、あらゆるスポーツ関係者、学校関係者、幼稚園・保育園関係者、保護者の方々、
子どもたちの未来を考えておられるみなさまのご参加をお待ちしております。

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円

申し込みの流れ:
下記申し込みフォームよりお申し込みください。必要事項にご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。こちらより記入されたメールアドレスに振り込み方法(Pay Palか銀行振り込みの選択可)について連絡を差し上げます。

入金確認後、限定公開に設定したYouTubeのURL当日使用する資料を後日お送りします。

時差の都合上すぐに対処できないこともございますので、その点はご了承くださいませ。

1~2日たっても連絡がない場合は、下記問い合わせ先にご連絡いただければすぐに対処いたします。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえでお申し込みください!

フッスバルラボでできること?!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

一般・学生申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般・学生向け申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。。

(残り 39文字/全文: 1665文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ