Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~

「2022年までに成長エンジンであるファン作りに集中投資していきます(村井チェアマン)」J.LEAGUE PUB Report2019発行に関するメディアブリーフィングより(5)

2019年12月23日、JリーグはJFAハウスにて、J.LEAGUE PUB Report2019発行に関するメディアブリーフィングを開催した。
ブリーフィングでは、村井満Jリーグチェアマンが全体の総括を行ったほか、原博実副理事長がフットボールの分野を、木村正明専務理事が事業領域、米田恵美専務理事が財務と社会連携について、それぞれの分野別に振り返った。

今回から数回に分けてブリーフィングの様子を出席者のコメントを追いながらお届けします。

(4)はこちら


○村井満Jリーグチェアマン

構造で見ると、いいフットボールをすることで、例えば事業サイドで一生懸命頑張り社会との関係が連鎖していき、車輪が回りながら連鎖していくことで、9%くらいの増加したとご理解いただければと思います。

少しこれからのお話をさせていただきます。
団子3兄弟、我々の言い方で言えばトリプルミッションとか言いますが、フットボールと事業面、社会連携面、もう一つは串であるファン作りです。あとはお皿となる土台やインフラといった経営のベースとなる人材面が多くなってきます。これを2030年までに我々がどこまでいくのか言語化をしています。詳細はこの後担当役員の方からもしくはPUBレポートに書いてあります。

(残り 703文字/全文: 1229文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ