「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第3節 福岡-湘南】「ゴールを取るというところの課題が浮き彫りになった」/長谷部茂利

2024明治安田生命J1リーグ 第3節
日時:2024年3月9日(土)15:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/6,596人
結果:アビスパ福岡 1-1 湘南ベルマーレ
得点:[福岡]ウェリントン(6分)、[湘南]池田昌生(13分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「相手よりもシュート数、また枠内も多かったようです。自分たちが取り組んでいることが少しトライしてできた場面と、得点は1得点しかしWEないので、できていないことも多かったと思うんですけ;ども、方向性が間違ってないことを確認できたし、また改めて課題も浮き彫りになったし、というところです。
失点のところは相手の狙っていた形だったと思います。ある程度、把握はしていましたが、相手の上手なプレーを止めることができなかったというのは、分かっていただけに少し勿体なかったなという、そんな思いです」

Q:監督がおっしゃったように方向性のようなものは見えたと思いますが、ただ試合全体を見ると、お互いにチャンスもあり、ピンチもあり、どっちつかずのままに90分間過ぎてしまった印象があります。どこに要因があったのか、どのようにすればよかったのか、現時点でどのようにお考えでしょうか?
今日については自分たちがシュートの本数は結構打てたと思うので、そういうところでは、そこが大きな問題だったと思います。それ以外のところよりも、シュートを入れる、ゴールを取るというところが、今日は先ほど言ったように浮き彫りになったなと思います」

Q:湘南さんは前節と違う形で入ってきましたけれど、ある程度、予想して準備はされたのでしょうか?
「実のところ1節、2節の相手の形を予想して準備していました」

Q:見ていた感じでは、選手たちは焦っているようにも、戸惑っているようにも見えませんでした。
「そこは対応力を見せようということでスタートとしました。そこは形が、相手の立ち位置が変わったからといって、自分たちが大きく変わることはないので、選手たちは大きな問題なくやれていたんじゃないかと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ