「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第4節 鹿島-福岡】「アウェイであろうが相手が上手であろうがこれはよくない」/長谷部茂利

2023明治安田生命J1リーグ 第4節
2023年3月12日(土)15:03キックオフ
会場:県立カシマサッカースタジアム/20,097人
結果:鹿島アントラーズ 0-0 アビスパ福岡

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「前半チャンスが少しあった。そこで取ることができたら、また相手が1人少なくなった状態、我々が1人多い状態で、もっとアタッキングサードに入ること、シュートも含め、チャンスを作らないといけない。それができなかった。そんな印象です」

Q:リーグ戦では2試合連続、公式戦では3試合連続無失点ということですが、鹿島相手に危ないシーンもありましたけれど、しっかりと抑えたところは評価できるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
「おっしゃる通り、失点のところはしていない、また終盤に危ない場面がセットプレーも含めてあったと思いますが、そこまで決定機というほどではなかったと思うので、十分評価できるなというふうに思います」

Q:一方で、相手が10人になってから、むしろ攻め込まれる時間が増えたというか、もう少しうまく時間を使いたかったかなという印象もあります。どのあたりに課題を感じていらっしゃいますか?
「アタッキングサードに入っていく前の段階、つまりボールをもう少し相手のプレッシャーを受けながらも落ち着いて、はやることなく繋いでいけば、簡単にアタッキングサード入っていけると思いますが、相手の守備が良かったというよりは、自分たちの攻撃、ハーフウェイラインを挟んでのボールの動かし方が悪かったというふうに思います。なので、そこを良くすれば、アタッキングサードにはもう少し回数多く入っていけるし、フィニッシュを取る回数も、そこは十中八九持っていけたんじゃないかなというふうに思います」

Q:いろんな考え方があると思いますが、アウェイで、鹿島との対戦で、相手は10人、その中での勝点1については、どのように捉えていらっしゃいますか?
「今、選手にも話してきましたが、今日みたいなゲームで勝てるように、そこに自分たちはチャレンジするんだよという話をしました。勝点1で満足している選手はいないと思います。それは相手が1人少なくなった、自分たちが多くなった、多い状況での引き分けですから、これはアウェイであろうが、相手が上手であろうが、これはよくないよという話をしてきました」

Q:交代の部分でお聞かせください。相手が退場になった直後に2枚代えをしました。2人ともイエローカードをもらっていましたが、それも交代の要素の一つだったのかということと、交代のタイミング、意図について教えてください。
「2人がイエローカードを持っていたということ、つまり2枚目をもらう可能性があるということ、また多少なりとも疲労があったと思います。なので、そこで選手を代えてフレッシュな人間がそこで出て行くと。トレーニングを積んでいますから、そこはシステムは同じでしたけれども、人が変わったことによってさらにアグレッシブにということを狙いました」

Q:その中で、今季は三國選手がドウグラス グローリ選手に代わって入るということが多く、後半から入る彼のパフォーマンスは非常に素晴らしいものがあると思います。具体的に成長できているなと思える部分、そして彼にもっと期待したい部分を教えていただけますでしょうか?
「プレーそのものが整理されていて、自分の役割というものを果たしていると思います。またセットプレーで得点を取るという攻撃面も質の高いものを持っているので、そういう場面がこれから出てくれば、時間が増えたり、そういうチャンスがあれば発揮するんじゃないかなというふうに思っています。期待しています」

Q:ウェリントン選手が移籍後初出場を果たしました。時間帯というのは予定していた時間帯だったのかということと、短い時間でしたけれども、彼の今日のパフォーマンスをどうご覧になったのかというのを教えてください。
「まずコンディションは100%ではないのに、私としては珍しく使ったという状況ですが、それでも彼はやってくれるんじゃないかという期待も含めて起用しました。1回、ペナルティエリアでボールを触りましたけれども、ああいうところで折り返しから惜しい場面も作ることができる選手ですから、それを期待してということでした。時間はそんな長くは使えないなというふうに思っていましたが、今日ぐらいの時間だったらできると思いますし、惜しかったなというふうに思います。チームにない存在ですね。長所を持った選手なので、これからは力を発揮してもらいたいなと期待しています」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ