「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【選手コメント J1第4節 柏-福岡】「今日はすごくポジティブな試合になった」/高橋祐治/マテウス サヴィオ

2022明治安田生命J1リーグ 第4節
2022年3月12日(土)16:03キックオフ
会場: 三協フロンテア柏スタジアム/ 6,316人
結果:柏レイソル 1-0 アビスパ福岡
得点:[柏]マテウス サヴィオ(29分)

◎高橋祐治(柏);
Q:よく耐えたと思います。どのような印象を持っていますか?
「前半で得点を取れたのが大きかったです。最後はチームで耐える時間が長かったですし、もう少しチームでボールを持ちたかったなというのはありますけれど、そこを課題として次に臨めるので、そこはポジティブに捉えています。最後は途中で入った選手も含めて全員で守り切ったので、これは嬉しい勝利ですね」

Q:後半の途中から相手の攻め手が強くなってからは、どういうところを意識して、周りににどのような指示を出していたのか教えてください。
「セカンドボールがなかなか拾えない中で、クロスを上げられることが多かったですけれども、とにかく中のマークのところと、ボールが来たら絶対に自分が跳ね返してやるという気持ちと、やられないというところ、そこは意識してやっていましたし、ラインが上げられるチャンスがあれば少しでも上げてやろうと、ディフェンスラインではそういう声掛けをしていたので、そこは最後までできたのかなと思います」

Q:もう少し自分たちの時間が作れれば、もう少し楽にやれたと思います。前半と後半を比べて、どういうところが猛攻を受ける要因になったのでしょうか?
「失い方も後半は良くなかったですけれども、チャレンジした結果の失い方なので、そこは改善していくところですけれども、もっともっと楽に回せると思うし、相手が前から来ているのであれば裏にスペースがあるので、もっともっとシンプルに突いていけたのかなと思います」

Q:特に最後の10分間位は相手に押し込まれてサンドバックのような状態になったと思います。その中での高橋選手の心境や、チーム全体をどのように鼓舞していこうとしていたのか、ピッチの状況を教えていただけますか?
「先ほどの話と重複するんですけれども、ディフェンスラインで、相手に入れられるボールを跳ね返そうという気持ちと、チャレンジ&カバーをしっかりしようという話もありましたし、『少しでもラインを上げるチャンスがあれば、そこを上げようね』という話をしていたので、最後は苦しかったですけれども、できて良かったのかなと思います」

Q:去年は押し込まれると耐え切れずに失点していましたけれども、今年は割り切って各選手がいい選択をして守り切れています。その要因はどのように考えていますか?
「みんなが自分の与えられた仕事に100%で取り組むというのは練習から言われていますし、今回は、スタメンで出ている選手と変わらないすごくいいパフォーマンスをみんながしていたので、そういうところがチームを向上させています。チームがいい流れが来ている中での勝利だったので、今日はすごくポジティブな試合になりました」

◎マテウス サヴィオ選手(柏);
Q:決して簡単なシュートではなかったと思います。まず得点シーンを振り返っていただけますか?
「GKはおそらくクロスを上げられることを予想していたと思いますが、彼の意表を突くような発想で点を取ることができたと思います」

Q:後半は押し込まれましたが、ボールを握るところとカウンターを仕掛けるところのメリハリが利いていたと思います。去年と比較してどこが向上したと考えていますか?
「私の中では去年は過去のこととしていて、キャンプからそういったところを練習していたので今日は勝利を掴むことができました。試合展開としては、本当は2点目を取ってとどめを刺したかったんですけれども、それができなかった状況だったので、後半に入ってから、もう少しポゼッションをできたら良かったと思っています。最後は苦しみましたが勝利を得られたことが何よりだったと思います。これからも練習を重ねてチームを進化させて勝利を追求していきたいと思います」

Q:昨シーズンは守備を固めてくる相手になかなか勝てませんでしたが、この試合に勝てたというところで、改めてチームの成長と、今後に続けていけそうな部分というところで、どのように考えていますか?
「キャンプの時から、攻撃面でのビルドアップや、いろんな攻撃のパターンの練習をしてきたので、それが今のゴールと勝利につながっていると思います。4試合で3勝することができ、特に自分たちのサポーターの前で良い勝ち方ができたので、それをサポーターの前で継続していきたいと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ