「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【選手コメント J2第28節 町田-福岡】「千葉戦に向けて100%で準備できるようにしたい」/前寛之/木戸皓貴

2020明治安田生命J2リーグ 第28節
日時:2020年10月21日(日)19:03キックオフ
会場:町田GIONスタジアム/1,008人
結果:FC町田ゼルビア 0-0 アビスパ福岡

◎前寛之選手(福岡);
Q:連勝は止まってしまいましたが、ドローの勝点1も大事な勝点だと思います。今日の試合をどのように振り返っていますか?
「お互いにやり合うないような前半になって、セカンドボールのところで相手が優位に立っていたのがあったので、後半から入る時はそこを意識して、後半は自分たちのサッカーができていたので、その中で点を取って勝ちたかったです」

Q:攻撃のところはどのように見ていらっしゃいますか?
「後半に関して言えば、いくつかチャンスがあったと思うので、そういうところで決めたかったです」

Q:今日はカウンターが上手くはまりませんでしたが、町田の戻りが早かったのか、それとも、自分たちの出足がいつもより早くなかったのか、どちらの方に捉えていますか?
「どちらもあるのかなと思うだけですね。あとは質のところ求めていかないといけないと思います」

Q:アウェイ4連戦、町田戦に向けては関東に残られての調整でしたが、疲労があったという印象はありますか?
「メンバーを交代しながらやっていますし、ある程度、こういう日程に慣れてきているところもあるので、疲労度という意味では、いつもと変わらないような疲労度だったと思います」

Q:最悪の結果ではないので、前を向いて、次から切り替えてということになりますが、次節のホームゲームに向けて、意気込みを聞かせてください。
「今日、負けずに勝点1を拾ってホームに戻れるので、連勝記録は伸ばすことができなかったですけれども、また切り替えて、千葉戦に向けて100%で準備できるようにしていきたいです」

◎木戸皓貴選手(福岡);
Q:連勝記録は途切れましたが、貴重な勝点1だったと思います。良かったところ、悪かったところを含めて、今日の試合を振り返っていただけますか?
「守備陣がしっかり0で抑えてくれたことに対して、攻撃陣が0で終わってしまったところが反省というか、自分自身にも決定機があったので、そういうチャンスを決めないと勝てないなということを感じました。でも逆に負けなかったというところでは、厳しい戦いだったんですけれども、そこで負けなかったことはプラスに捉えていいのではないかと思います」

Q:前半から、いい形でボールを奪ったり、チャンスになりそうな場面はたくさんあったと思いますが、なかなかシュートまで行けない時間が長くて、そこに関しては、どのような課題を感じましたか?
「町田もいい戻りをしていましたし、2試合目というところで研究もされていると思うし、僕らも、そう簡単にカウンターが決まる感じてもないので、パスの質だったり、ランニングの質、タイミングだったり、そういうところは合わせていかないと決定機までいかないなというのは今日の試合で感じました。これから先、相手が研究してくる中での戦いだと思うので、ある意味、いい課題が出たと思っています」

Q:後半の決定機のところですが、低いグラウンダーのクロスに合わせた形でしたが、あれは狙ってすらした感じだったのでしょうか?
「まずニアに飛び込もうと考えていて、どんなボールが来ても反応して当てるだけと考えていました。あと少しだったんですけれども、ああいうところを決めないといけないなと思いました」

Q:紙一重のところだったと思いますし、イメージとしてはいい感じだったように思います。
「入るタイミングだったり、出し手ともタイミングが合ったので、あとはしっかりとコースに蹴れれば良かったんですけれども、そこは実力不足というか、練習をしないといけないなと思いました」

Q:前半はシュート数が0本でしたが、前半と後半ではどういったところに違いがありましたか?
「前半はお互いに体力もあるし、固く入りがちだと思いますし、うちも失点しないところから入っていました。でも、もっと押し込んでセットプレーを取ったり、CKを取ったりすればシュート数も増えたと思うので、そこは前半をやりながら中で改善できたらよかったと思います。ただ、どうしても手堅くなっていたので、割り切って0で終わって、みんなも前向きでしたから、それはそれでいいのかなと思います」

Q:アウェイ4連戦の最後の試合でしたが、疲労があったという感じはありましたか?
「ないということは絶対にないと思いますけれど、それは相手チームも一緒だと思うし、うちはアウェイ4連戦ということで、いつもとは違う状況でしたけれど、連戦には慣れてきていると思うので、そこは言い訳にしてはいけないと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ