石井紘人のFootball Referee Journal

石井紘人コラム/誤審ではないが、ベストでもない判定もあるのがフットボール:モンテディオ山形×ツエーゲン金沢戦のゴール取り消し【4.22レフェリーブリーフィングレポート④】

4月26日、オンラインにて日本サッカー協会審判委員会による『レフェリーブリーフィング』が開催され、扇谷健司JFA審判委員会委員長の挨拶から始まり、続いて東城穣JFA審判マネジャーJリーグ担当統括が四つの事象について映像と共に改善策を示した。

まず東城氏はFC町田ゼルビア×ブラウブリッツ秋田戦について、

「与えられた環境の中で適切な判定に繋げる為に、今できることを最大限でベストを尽くすということに引き続き取り組んでいきたいなという風に思っております。

このような事象はJリーグだけでなく色々なカテゴリーで試合も行われていますし、起こるかもしれないので、審判員と共有しています」

とゴールインアウトの見極めについて、Jリーグ担当審判員へ行った指導をメディアに公開した。

「ゴールラインに間に合わないという時でも「これ絶対に判断できない」と審判は言いたくなくて」場合によっては視野や動体視力の重視を【4.22レフェリーブリーフィングレポート②】

(残り 2796文字/全文: 3175文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ