川本梅花 フットボールタクティクス

無料記事【私的信条告白コラム】東北社会人1部リーグでプレーする奥山泰裕(コバルトーレ女川)のインタビュー記事とJリーグのGKのプレー解説してもらう山野陽嗣(南葛SC U-18GKコーチ)の記事

【私的信条告白コラム】

東北社会人1部リーグでプレーする奥山泰裕(コバルトーレ女川)のインタビュー記事とJリーグのGKのプレー解説してもらう山野陽嗣(南葛SC U-18GKコーチ)の記事

こんにちは川本梅花です。

記事の予告をします。まず最初は、奥山泰裕選手に関する記事です。

ラインメール青森(以後青森)時代から交流があった奥山泰裕選手は、現在東北社会人1部リーグのコバルトーレ女川(以後女川)に所属しています。青森のときに、一度現役を引退して同チームのアカデミーのコーチをしていたのですが、思うところあって女川で現役復帰しました。その関連する過去の記事は以下です。

【インタビュー】奥山泰裕 僕が現役復帰した本当の理由

【インタビュー】奥山泰裕「1年を振り返って『まだできるな』と思わせてくれたシーズンでした」

先日、奥山選手に2024年シーズンの決意と現在の生活環境を聞きました。奥山選手以外に、女川の監督や選手にインタビューする予定です。

2つ目の記事は、元U-20ホンジュラスGKコーチで現在は東京社会人1部リーグの南葛SCでU-18GKコーチを務める山野陽嗣さんに、JリーグのGKのプレー分析をしてもらうことになりました。月1、2回の連載形式になる予定です。対象となる最初のGKは、ジュビロ磐田の川島永嗣選手です。山野さんの的を得た指摘を楽しみにしてください。

実際の公開日が決まったらあらためてお知らせします。

今一番気になっているのは、JFLのクリアソン新宿です。日曜日に栃木シティと対戦して2-0で今季初勝利を成しました。勝ってよかった。もしも負けていたら北嶋秀朗監督の立場も難しくなると考えていたので、この白星をきっかけに「情」に流されることなく思い切った采配をしてほしいと思います。

それと、先日取材したFC町田ゼルビア(以後町田)ですが、川崎フロンターレと対戦して1-0で勝利して首位に返り咲きました。また、平河悠選手はAFC U23 アジアカップ カタール 2024のメンバーに選ばれました。以下の記事は、町田のサッカーと平河選手のプレーに対する記事です。

J1初挑戦で首位「FC町田」をけん引する平河悠の「強み」と黒田監督が描く「未来」(1)町田「ダイレクト」と鳥栖「ポゼッション指向型」が激突

町田のサッカーはSNSでは不人気のようですが、「なぜ?」と僕は思ってしまいます。

〈了〉

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ