川本梅花 フットボールタクティクス

無料記事【リーグ情報 JFL / ラインメール青森】岸田翔平「僕がチームの中で最年長なので、経験したことを若い選手には伝えていきたい」3月23日 対クリアソン新宿戦後

【リーグ情報 JFL / ラインメール青森】

岸田翔平「僕がチームの中で最年長者なので、経験したことを若い選手には伝えていきたい」

3月23日 対クリアソン新宿戦後

2024年3月23日、第26回日本フットボールリーグ第3節、クリアソン新宿対ラインメール青森(以後青森)の試合があった。前水戸ホーリーホック(以後水戸)でプレーしていた岸田翔平選手に話を聞いた。今季の岸田選手は、高知ユナイテッドSC戦(0-1で敗れる)で74分に交代でピッチに入っただけである。シーズンがはじまって試合に絡めない苦しい状況の中で、岸田選手は今何を考えているのだろうか

––今季はあまり出場する機会に恵まれていないね。コンディションはどうなの?

岸田 僕自身のコンディションは悪くないです。チームの事情で、今はスタメンで試合に出ていないと言えばいいのか。監督の色々な考えのもとで、今は使われていないんです。

––引き分けになった今日の試合は、左サイドバックが高い位置をとって攻撃参加する形になっているんだけど。あれは意図的なの?

岸田 たまたまです。攻撃が得意な選手なので、そういう形になるんです。意図的にではなく、試合の流れでそうなるのか、と。

––今日退場になった平田くんとは、岸田くんは水戸で一緒にやってたよね。

岸田 はい、やってます。

––今季、平田くんはスタメンで試合に出ているけど、岸田くんからみてここまでの平田くんはどう映るの?

岸田 去年からコンディションは良くて、練習試合では結果を出していたんです。でも、なかなかチャンスがなかったんですが、今年のキャンプからコンディションよくやっていたんです。試合の中で勢いとかゲームの流れを変えるプレーができますから。今はチームを牽引している感じはあります。今日は、残念な形で退場になっていましたけど。試合の後に話をして、若い部分が出てしまったのかなあと思います。失敗は誰にでもありますし、これで勉強して、こういうことがないようにしてほしいです。

––練習場は、まだ転々としているの?

岸田 基本的には同じ場所ですね、スポーツ広場という天然芝と人工芝があるところです。

––青森はシーズン当初は調子が悪いよね。そんな中で岸田くんの力が必ず必要視される時が来ると思うけどね。

岸田 僕自身、今年はスタートから調子が出なくて、苦しい中での開幕だったんです。まあ、考えるところはたくさんあります。今、試合には若い選手がたくさん出ていますから、その中で30歳以上は僕だけなんです。試合に出てチームに貢献したいというのは常に目指しているんですが、それ以外にも試合に出ている出ていない関係なく、若い選手とかにも僕の経験したことをどんどん伝えていけたらと考えていて、実際、彼らにはアドバイスしています。青森にきた時からそうしたことはやっていかないといけないと思っていましたから。去年、一昨年は、僕よりも年上の選手が何人かいましたけど、今年は僕が最年長なので、僕経験したことを若い選手には伝えていきたい。チームが勝つために自分ができることはやっていきたいです。

〈了〉

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ