川本梅花 フットボールタクティクス

【サッカー観戦術/ポジションの役割】センターバックにおけるストッパーの役割

【サッカー観戦術/ポジションの役割】

センターバックにおけるストッパーの役割

ディフェンダー(DefenseまたはDefender=DF)

センターバック(Centre Back=CB)

守備の方法として、マンツーマンディフェンスを行うときは、センターバックのポジションの選手は、ストッパー(Stopper=SP)とスイーパー(Sweeper=SW)と呼ばれる役割を担います。リベロ(Libero=LB)は、SWから派生したポジションだと考えられています。SWは、守備に専念する役割を担っていたのですが、サッカーの戦術の変化によって、SWでも攻撃参加する必要ができきました。そのために、守備の人だったSWというポジション名が相応しくない状況になって、リベロの呼び名のポジションが生まれたのです。近年では、SPやSWやLBの役割は、CBが全てを担うことになったので、3バックであっても3名のDFはCBと呼ばれています。

ストッパー(Stopper=SP)

「阻止する人」の意味。相手FWを1対1でマークし自由にプレーさせないことからストッパーの名前が生まれました。マンツーマンディフェンスの場合においてSPと呼ばれていましたが、筆者は、3バックの両サイドの選手をSPと呼んでいます。3バックの守備の際は、両ウイングバック(WB)が降りてきて、5バックになって守備をしたり、逆にWBが高い位置を取るので、WBの背後のスペースをケアする場面が出てきます。そうなると、ラインディフェンスで守っていても、スペースを意識した上で人に付くディフェンスになるので、相手との1対1の局面が多くなってきます。そうした意味から、筆者は3バックの時だけストッパーと明記しています。

〈了〉

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ