kumamoto Football Journal

【TOPICS】MF平川怜がJ2ベストイレブンに選出

7日に行われた『2023 J2リーグアウォーズ』にて、熊本のMF平川怜がベストイレブンに選出された。熊本からのベストイレブン選出は、昨年のMF河原創(鳥栖)、FW髙橋利樹(浦和)に次いで3人目で、平川の受賞は初。

加入2年目の今シーズンは41試合に出場して7得点9アシストを記録したほか、天皇杯も2回戦から準決勝までの5試合に出場し、4回戦のFC東京戦、準々決勝の神戸戦で得点を挙げた。キャプテンとしてチームを牽引しただけでなく、高い技術を活かして、ボールが細かく動く攻撃的なサッカーを支えた。

アウォーズに先立って行われたオンライン記者会見で、平川は「チームとしては結果が出ずに苦しいシーズンでしたが、個人として評価されて嬉しい」と述べた後、「結果が出ない中でもチームとしてバラバラになることなく戦い、来年につながるシーズンになったと思う」と1年間を総括。

チームを率いる大木武監督について「昨年途中に加入してすぐから学ぶことだらけで、成長させてくれた」と語り、「ボールを持っている時と持っていない時のプレーに差があったが、持っていない時でも頭を準備して、90分プレーするよう言われてきたことができるようになってきたと思う」と、自身の成長にもつながっていると話した。

来季の去就はまだ発表されていないが、選手としてのさらなる成長と飛躍を遂げるシーズンになることを期待したい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ