「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】アビスパ史上、今が一番おもしろい。10月8日午前6:34分、アビスパトレイン運行開始!:【ニュース&レポート】

「アビスパ2万人プロジェクト」の一環として、10月8日から福岡市市営地下鉄で「アビスパトレイン」が運行する。現在、運行している地下鉄24車両のうち1車両(6両編成)をアビスパ一色に染めて福岡の街を走らせるというもので、一番列車は8日午前6時34分姪浜発の貝塚行で2時間に1本程度の運行を予定。28日の第31節横浜F・マリノス戦が行われる28日まで運行する。

「アビスパ史上、今が一番おもしろい」とキャッチフレーズが語り掛けるように、アビスパトレインのコンセプトは、数々の歴史を塗り替えて大きな盛り上がりを見せるアビスパ福岡のおもしろさを、広く福岡県民、市民に知ってもらおうというもの。車両には「アビスパ福岡2万人プロジェクト」の告知ポスターに加え、28種類の選手紹介ポスターと、25種類のファン、サポーターによるアビスパ紹介ポスターで埋め尽くされている。

何と言っても、ポスターに書かれているコメントが秀逸だ。幅広い人たちにアビスパを知ってもらいたいとの観点から、アビスパとの関りが少ない人へのアピールを意識したものになりつつも、毎試合ホームゲームに足を運ぶコアなファン、サポーターも思わずクスっとするようなものばかり。また、ファン、サポーターによるアビスパ紹介コメントからは一緒にチームを支えようという温かな想いが伝わってきて思わず表情が緩む。

運行開始に先立って行われた7日のメディア向け撮影会に参加して佐藤凌我選手は「小さいころから乗っていた地下鉄がアビスパ一色になって福岡を走るのはうれしい」とコメント。お気に入りの選手紹介ポスターを尋ねると、金森健志選手のペット関連のものとウェリントン選手の好きな日本語のものをチョイス。なるほど確か面白い。アビスパトレインを見つけたら、ぜひ、みなさんも探してみてはいかが。ただし、マナーは守って行動しましょう。それも正しいサポーターとしての在り方です。

[中倉一志=取材・文・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ