「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第15節 横浜FM-福岡】「1点でも抑えられれば少しは流れも変わったかなと思う」/長谷部茂利

2023明治安田生命J1リーグ 第15節
日時:2023年5月28日(日)14:03キックオフ
会場:日産スタジアム/26,115人
結果:横浜F・マリノス 2-0 アビスパ福岡
得点:[横浜FM]アンデルソン ロペス(8分、20分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「試合の入りから前半2失点するまでは本当に自分たちの良さが出せなくて、マリノスさんの良いところばかりだったようなゲームになってしまいました。攻守にわたってほぼ制圧されたような前半だったと思います。後半に入って0-2という2点のビハインドだったので、相手も3点、4点、もちろん取るつもりで入っていたと思いますが、少し攻撃の強度を下げていたのか、自分たちが少し守れるようになったのか、それはどちらか分かりませんが、少し巻き返そうということで選手たちはよくやってくれたと思います。ただ点数が取れなかった。シュートの本数、チャンスの数が少なかったんじゃないかなと。そこをこれからもトライし続けて、2点のうちの1点でも抑えられれば、もう少し流れも変わったかなというふうに思っています」

Q:後半に凌我選手を入れて、前から激しくボールに取りにいくということで流れを変えようというように見えたんですけど、後半はどんな狙いで入られたのでしょうか?
「おっしゃるように、攻守にわたって前にスイッチを入れていこうということで、選手たちがそこを理解して、ビハインドからのまず1得点という意味では、前から守備をする、前から前に攻めていく、自分たち今までやってきたことを前面に出していくという話で、それを先頭を切って凌我がやってくれたと思っています」

Q:時間帯によってできるところもあったと思いますし、選手たちは下がることなく90分を戦ったと思います。けれども力の差は否めないというところで、改めて上位チームと今の自分たちの差、どういうところを高めていくべきか、教えていただけますか?
「悔しいですけれど、おっしゃる通り力の差があったんじゃないかと思います。認めざるを得ない。その中で強度はそれなりに自分たちも出しているつもりなので、あると思いますが、まだ追いついていない。技術のところは大きな差があったと思うので、ボールを扱う技術、ボールを奪う技術のところは、もっともっと高めないといけない。高めつつあるんですけれども、相手によって、日によって、まだまだ『今日は良くなかった日』という日があるので、そういうことをなくして、波をなくして、また自分たちの持っている基準というのをもう少し上げていく、そこの作業をこれからも続けていくことが必要なんじゃないかなと思います」

Q:前半立ち上がりの2失点というところをもう少し詳しく伺いたいんですけれども、1失点目は左サイドを崩されて、2失点目はパスカットからというところでしたけれど、どういったところが反省点なのかというところを、まずお聞かせください。
「あっという間の1失点目だった思います。ドリブルも素晴らしかったと思いますが、どうにか止めないと、入れ替わらないようにしなくてはならない。また、自分たちのミスから失点になってしまいましたが、あそこはあれだけの高いディフェンスラインを敷いてきているチームですから、背後にボールが入れば得点チャンスになりますが、そうならなければピンチにもなると。それは裏返しであるので、分かっていたことではありますが、そこのミス、またその後の対応で人数は揃っていたと思いますが、相手の巧みさ、そこに対してうまくボールを取るところ、先ほど言ったボールを奪うところ、相手にやらせないところの質がちょっと低かったかなと。非常に難しい状態だったと思います。厳しい状況になってしまったので2失点とも。難しいですが、あそこを防げるように、ミスをしないようにというのは継続したいなと。はい、選手にオーダーします」

Q:今日と過去というのは全然違うというのは承知の上ですが、去年も立ち上がりの失点でやられてしまったというところ、もっと言えば2年前もやはり前半に2失点しているというところで、3試合とも前半にやられているということで、共通性、課題、足りないものなど、何か感じるものはありますでしょうか?
「分かりきっているのは、相手が我々を見て効果的なプレーをしていること。それはもう前々から感じています。ただそこに対して自分たちがプランを持って臨んでいますが、簡単に失点しないようにと、守り、守りになってしまうと自分たちの良さが出ないので、そこは今日はそういう形ではなかったですが、でも失点してしまったらゲームとしては非常に難しくなるし、簡単に追いつく、逆転というのは難しくなるので、良くないですね」

Q:前回対戦と同じように3バックで臨まれたと思います。多分、マリノスが来るところを押さえるというところが狙いだったと思いますが、一方で個のところで破られたことが失点につながったと思います。そこへの評価はいかがですか?
「おっしゃる通りだし、評価としては良くないです」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ