川本梅花 フットボールタクティクス

【プレビュー】要注意の #ンドカチャールス【無料記事】J3第24節 #Y.S.C.C.横浜 対 #ヴァンラーレ八戸 #yscc

【プレビュー】Y.S.C.C.横浜の #ンドカチャールス には要注意!

明治安田生命J3リーグ第24節 Y.S.C.C.横浜 vs.ヴァンラーレ八戸

明治安田生命J3リーグ第24節、Y.S.C.C.横浜対ヴァンラーレ八戸が10月24日13時からニッパツ三ツ沢球技場で行われます。八戸は水曜日に行ったJ3第20節・AC長野パルセイロ戦でスコアレスドローとなり、6勝7分け9敗(勝点25)。未消化試合をこなしましたが順位は11位と変わらず。YS横浜は前節(J3第23節)ガイナーレ鳥取に2-1で勝利を収めて7勝7分け7敗(勝点28)となり、順位を1つ上げて8位となっています。YS横浜は6試合負けなし。シュタルフ 悠紀リヒャルト監督の戦術がチームに浸透して上位を狙える力がついてきました。また今季のYS横浜は劣勢であっても、試合終了まで粘り強く戦っています。八戸にとって、かなりの強敵と言えるでしょう。

予想される八戸のフォーメーションは「3-6-1」ですが、YS横浜の「3-5-2」に合わせたミラーゲームも考えられます。

省略記号一覧

八戸の先発メンバーですが、直近2試合の安定感を見るに、ディフェンスラインの3人は変更なしでしょう。長野戦のCHは前田 柊と佐藤 和樹でしたが、別の選手を起用するかもしれません。新井山 祥智を戻すか、相田 勇樹を使うか。ここは監督の判断です。STの坪井 一真は新人ながら健闘しているものの14試合出場で無得点。前線の選手はゴールを決めてこそ。もっと積極的にシュートを打ってほしい。前澤 甲気と上形 洋介は替えてこないでしょう。

YS横浜で注目する選手は、FWンドカ チャールスです。身長183センチとフィジカルに恵まれています。J3第21節の鹿児島ユナイテッドFC戦では2得点。2点目は相手DFに囲まれる中、反転してループ気味のシュートを決めました。身体がやわらく、シュートがうまい印象。ストライカーとして飛躍する可能性があります。

八戸は、攻撃の生命線である両WBの動き、守備から攻撃への切り替えがカギになります。右WBの小牧 成亘と左WBの丹羽 一陽がどれだけ高い位置をキープしてクロスを上げられるのか。そしてペナルティエリアに何人が入って準備できるか。WBが良いクロスを上げても、FWがゴール前で待ち構えていなければ無意味なボールになってしまいます。

八戸がミラーゲームを選択した場合も、ポイントはやはりサイドの攻防になります。対するYS横浜も、サイド攻撃で先手を打ちたいはずです。両チームのWBの動きに注目してください。

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ