「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第31節 福岡-横浜FM】「選手たちが勇気を持って勇敢にプレーしてくれた」/ケヴィン マスカット

2023明治安田生命J1リーグ 第31節
日時:2023年10月28日(土)14:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/13,855人
結果:アビスパ福岡 0-4 横浜F・マリノス
得点:[横浜FM]アンデルソン ロペス(19分、25分)、植中朝日(48分)、宮市亮(90+9分)

◎ケヴィン マスカット監督(横浜F・マリノス);
Q:試合を振り返って
「素晴らしいプレーを選手たちはしてくれたと思います。この何週間か怪我人が割と出て、なかなか難しい状況が今日も続いていました。その中でも選手たちが本当に勇敢な気持ち、そして勇気を持ってプレーをしてくれましたし、その中で本当に選手がすべてにおいて素晴らしいプレーを今日はしてくれました。ロッカールームにいる選手全員に本当にリスペクトの気持ちがあります。今日の試合が終わり、また次の試合があります。それに向けて前進し続ける、それだけだと思います。その中で、この胸にあるエンブレムをもとに、しっかり強い気持ちを持って最後の最後まで戦っていきたいなと思っています」

Q:ビルドアップの形を今年の4月から9月あたりまでやられた形に戻されたように見えましたが、その意図と評価を教えてください。
「両方の答えになってしまうと思うんですが、まず前がかりで来ている相手に対して、そこでロペスがあそこに降りることにより裏のスペースを有効に使えるかなと思っていました。その中で選手たちがやっていくうちに自信などの気持ちを得て、例えばボールを持って前を向いた瞬間に裏を狙える。相手が前からアグレッシブにプレッシャーが来るんであれば、おのずと裏という部分が開いてきますし、1点目は、それがしっかり出た部分だと思います。エウベルが降りてきながら裏のスペースを狙った、そこにボールが入り、クロスが入って1点です。その中で、マンツーマン気味に相手がしてきた部分もありますが、決して簡単にコントロールできる部分ではなかったと思います。その中でも、しっかりと力強く選手たちが思い切ってやった結果がしっかりと出ていましたし、本当に素晴らしいプレーを選手たちはやってくれたと思います」

Q:首位の神戸が引き分けて勝点差が縮まりました。残り3試合ありますが所感をお聞かせいただけますか?
「正直、その結果については興味ないですね。自分たちのことしか興味を持っていません。自分が横浜に来てから選手たちにも言い続けていることですが、相手のことよりも自分たちのことをしっかりやっていくしかない。そういう部分で、まずは勝つこと。勝利を目指してピッチ上に立つ。他のことに力を注ぐような時間というのはなく、自分たちのことに力を注いでやっていきたいなという気持ちです。自分の中では次のことというよりも、まずは今日のところということでやっていました」

Q:難しい相手に先制点が大きかったと思いますが、2得点を決めたアンデルソン ロペス選手の評価をお願いします。
「福岡の地に来て、やはり自分たちのチームに対して大きな力を与えてくれたのは、福岡まで来てくれたサポーターたちのおかげです。その中で、こういう難しいアウェーの地での先制点というのはもちろん重要だと思いますし、簡単ではなかったですが、そこで先制点を取れたことによって、自分たちはまず落ち着くことができました。しかし、正直なところ、ロペスがどういうふうに点を取ったのかというのを、ちょっと覚えてないです。すいません」

Q:植中選手をトップ下で起用する狙いと今日の評価をお願いします。
「相手が今日は3枚でやってきていましたし、その中で見ての通り、自分たちは今は限られた人数でやっています。限られた中でどういうふうにやっていくか、彼だけじゃなくて他の選手も含めながら見ています。その中で今日、彼がトップ下、シャドーのとこに入った理由は、ビルドアップのときに、相手が3枚である以上、より自分たちが優位になるためにということを考えたときに、彼にとってはそこが良いポジションだなというふうに思っていましたし、仮に相手のウイングバックが下がることがあれば、中盤が1人多い状況になる局面があるんじゃないかというところでした。彼は本当にビルドアップときに起点になってくれたと思います。また、前方向に向かっていたときでも彼は起点になることもできると思っていました。彼がこの5、6週間、日々の練習中で本当に一生懸命やってるのは見えていましたし、どこでどういうふうに使われるのか、そういうところを考えながら1日も無駄にせずやってきていました。その中でまた今日もプレーをし、そんなに多くのチャンスはなかったにしろ、ああいうチャンスを逃さずにゴールを決める。そういうところが良いプレーを見せたところだったと思います。1日、1日、彼は成長しています。今日の試合でも成長がしっかり見えていますし、これからの成長も楽しみにしたいなと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ