「football fukuoka」中倉一志

長谷部茂利/「カップ戦とリーグ戦は大会自体が違う。2試合の中で勝ち抜けられるようにしたい」:【アビスパ’s Voice】

内容:練習後の共同囲み取材
日時:2022年9月18日(日)
場所:zoomによる

◎長谷部茂利監督;
Q:清水戦は後半に2点リードした後に結構ボールを握られて、連携プレーでゴール前まで運ばれるシーンが目立ちました。ただ、公式記録を見ると清水のシュートを6本に抑えているというところで、本当に危ないシーンは作らせなかったと捉えているのか、もう少しやり方があったと捉えているのか、教えていただけますか?
「相手が中とサイドとうまく使い分けながら、ゴール前に迫るような、ペナルティエリアに入ってくる形を作られたと思っています。ですから良くなかったです。ゴール前を横切るようなクロスというか、横パスやセットプレーも含めて少し危ない場面はあったと思うので、あの時間帯は本当に失点しそうでしたし、PKになったシーンは、危ない時間帯の始めの頃にあったような印象ですけれども、今おっしゃったように、あの時間帯で1失点で済んだのは良かったし、多分、ボール自体は通らなかったと思うんですけれど、PKになってしまった、危ないプレーをされてしまったというのは改善しないといけないなと思います」

(残り 4474文字/全文: 4954文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ