石井紘人のFootball Referee Journal

無料:槙野智章氏、飯田淳平プロフェッショナルレフェリーのトレーニングをみて「こんなに追い込むの?選手並みに走っていた」「レフェリーの辛さ知らなくて」

『ののチャンネル #24』(Jリーグ公式チャンネル)に槙野智章氏が出演し、レフェリーについて対談した。

「以前、飯田(淳平)さんとJFA夢フィールドで一緒になって話す機会があって。めちゃくちゃ走ってたんですよ。シャト(ル)ラン(ニング)。で、飯田さん、何やってるんですか?って言ったら、「今度レフェリーのテストがあって」と。こんな追い込むんですか?選手並みに走っているんですよ。ただレフェリングだけではなく、コンディションも維持しなきゃいけないレフェリーのつらさ。知らなくて。ある基準値をクリアしないとレフェリーもできない」と語ると、野々村チェアマンは「選手より走るよ」と一試合12㎞近く走るレフェリーのアスリートぶりも付け加えた。

【飯田淳平主審前編】挫折と二級審判員の難しさと日本プロサッカー選手会から学んだこと。岩政大樹監督が言っていた「(2000年代は)レフェリーとの関係があまり良くなかった」も

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ