石井紘人のFootball Referee Journal

サカノワ「内田篤人が気にするVARの先の信頼関係」「もうちょっと話をしてくれてもいいのかなとは思う(中略・Jリーグは)対審判、対選手になってしまっている」実際にコミュニケーションをとっていない?

「審判が試合を作るという面もある。ただ、なぜかストレスが溜まる。もうちょっと話をしてくれてもいいのかなとは思う(中略・Jリーグは)対審判、対選手になってしまっているところがある。そこに関しては、きっと観ている人もストレスがあり、そういう場合はやっているほうもすごく感じている」

コミュニケーション能力。確かにJリーグでは、それが上手い、と感じる主審は少ない……あまり見当たらないと言える。なぜか、威圧的に感じるのだろうか、外国籍選手に対して厳しく対応する審判も少なくない。

https://sakanowa.jp/topics/24094

Jリーグの審判員にコミュニケーションが上手いレフェリーはいない?

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ