石井紘人のFootball Referee Journal

コパリベルタドーレス2012決勝2nd leg コリンチャンス×ボカジュニアース ウィルマール・ロルダン審判団評:3

■主審:ウィルマール・ロルダン(コロンビア)

 採点:3

 

この大会の主審が一番難しいのではないか。

 

30秒、ボールではなく体に競ったため、しっかりとファウルをとる。1分にはヘディングしようとした所を、足でチャレンジしたエメルソンに注意を与える。

 

迎えた3分、南米らしい難しいシーンが起こる。

まずシカンが競り合い時に腕をだし、かつアクシデンタル的に足を出し、モウチェに絡める。この時点でファウルをとるべきだったが、主審の位置からは見えていなかった。このシカンのプレーに、モウチェが苛立ち、シカンを押したためファウルをとる。

このいざこざに両選手が集まるが、ロルダン主審は、あまり介入しない。より荒れるのではと思いきや、収めてしまった。そして、うやむやにせず、シカンとモウチェに警告を与える。

あえて介入しないのはセリエAでも見かけるが、それ以上に介入していなかった。南米の場合は、介入しても無駄と見切りをつけ、俯瞰で見ることを重視しているのだろうか。

(残り 927文字/全文: 1347文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ