RYUKYU SOCCER PRESS

佐藤祐太選手 試合後コメント【2024.3.6 JリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド1回戦:藤枝MYFC戦】

 

【2024JリーグYBCルヴァンカップ / 1stラウンド 1回戦 / 2024年3月6日19:03キックオフ / タピック県総ひやごんスタジアム / 入場者数 881人/ 曇時々雨、中風、気温 19.8℃、湿度 70% / 全面良芝】

 

琉球 2-1 藤枝

得点者:
49分 中島 大嘉(藤枝)
52分 佐藤 祐太(琉球)
80分 佐藤 祐太(琉球)

 

 

藤枝戦終了後、佐藤祐太選手 コメント

 

--試合を振り返り。

つなぐところだとか、立ち位置の部分で前半あまり優位性が作れていなくて、ゴールまでなかなか行けなかったので、うまくいっていないなという感じでした。ただ、後半は自分たちのやりたいサッカーができてて、ボールを動かしたりゴールに行くスピードの部分が出せたので良かったです。

 

――後半にかけて修正した部分は。

早く立ち位置に立つことであったり、距離感だったり顔を出すことだったりをみんなが積極的にやったことで連係面でテンポよくボールを動かせるようになり、相手の陣形を崩せる要因になったかなと思います。

 

--勝利を引き寄せた自身の2得点について。

1点目は、まっちゃん(平松昇)がボールを持ったときにDFラインの背後が空いているなとすごく思い、裏抜けを考えたときに目が合ってスルーパスが来ると思いました。正直ちょっと長いかなと思って一瞬躊躇したんですが、GKがあまり出てこなかったのでGKに当たらないように蹴れればという思いでニアを狙おうと。入って良かったです。2点目に関しては、(GKの正面に向かって)前からプレッシャーに行き、GKがボールを持った瞬間に(パスが)引っ掛かりそうだなと。実際にそうなり、最初から良いポジション取れてたし、来たボールの最初のタッチが思った以上に良いところに置けたので時間ができ、後ろから来た相手がスライディングしてくるだろうなと予測して、かわして落ち着いてシュートに結びつけられたので、それも決まって良かったです。

 

――1点目の場面。クロスではなくシュートを選択したわけは。

(残り 597文字/全文: 1461文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ