石井紘人のFootball Referee Journal

これは本当にそう!!FIFAレフェリーでドイツ・ブンデスリーガのルッツ・ワーグナー「帳尻合わせのPKなんて存在しない」(REAL SPORTS/文=中野吉之伴氏)

この記事は、FBRJの読者にも読んでほしい。

海外の有名レフェリーが日本に来た時に、私も何度か取材させて頂いたことがあるけど、これは本当にそうなんですよね。この辺も落ち着いたらレポートしたい。

「例えば試合中に微妙な判定であるチームにPKを与えてしまうことがある。だからといって相手チームに似たような場面があったらファールではないと判断してもわざと笛を吹いてイーブンにしようとすることはないんだ。審判は事象からルールを照らし合わせて判断する。たとえ自分で『あれはミスジャッジだった』と気づくことがあったとしても、それと判定基準とは別の話だ。それにどんな審判だってミスはする。僕らは人間なんだから」

https://real-sports.jp/page/articles/649517664741360681

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ