石井紘人のFootball Referee Journal

レフェリーはVARに確認してからはジャッジできず、あくまでも判断した後にVARがサポート【Jリーグジャッジリプレイ批評】

家本政明氏と佐藤寿人氏のジャッジの紐解き方が分明だった『Jリーグジャッジリプレイ』(DAZN)。

たとえば、大宮アルディージャ×ザスパクサツ群馬戦の31分、茂木の加藤へのチャージに笛が鳴った時に、解説から「えっ?」と声があがり、リプレイ後にも実況と共に「う~ん」とリアクションしたことで、SNSでは「ノーファウルでは?」と声があがったらしい。

ただ、このシーンも、競技規則からプレーを紐解くと見え方は変わってくる。

佐藤寿人氏は「守備者として軽率なプレー」と判定を支持。家本政明氏は「100%ファウルとは思いません」とした上で、7割前後ファウルとジャッジ。この両者の解説は必聴だ。ちなみに、私は不用意なコンタクトであり、ボールの軌道や基準もあるが、8割近くファウルでナイスジャッジだと思う。

(残り 1479文字/全文: 1821文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ