石井紘人のFootball Referee Journal

連載:もう一つの日本代表 ~世界で戦ったレフェリー 丸山義行 第三回

連載:もう一つの日本代表 ~世界で戦ったレフェリー 丸山義行 第二回

東京オリンピックで、サッカーは日の目を浴びることになる。グループリーグをアルゼンチンに競り勝ち突破。準決勝ではチェコスロバキアに力負けするものの、サッカーというスポーツを日本に印象付けた。サッカーが盛り上がりをみせたこと。そして、クラマー氏の「トップリーグを作り戦力の向上を計ること」という言葉を受け、JFAは1965年、日本サッカーの競技レベル向上を目的に日本サッカーリーグ(JSL)が発足させる。日本における団体競技の全国リーグは1963年に誕生したプロ野球以来31年ぶりの新設であり、アマチュアを対象としたものは日本初、だったのだが・・・。

審判員はというと、ボランティア、つまり無給(交通費のみ支給)で行われるポジションだった。要はそのレベルで扱われていたということだ。

(残り 2440文字/全文: 2826文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ