【無料公開】J2リーグ第40節 東京ヴェルディ1−2レノファ山口(2017年11月5日@味スタ)
日本代表の欧州遠征取材を直前に控えて、残り3節となったJ2リーグを久々に取材。現在6位の東京ヴェルディがホームでレノファ山口を迎えるということで、久々に味の素スタジアムを訪れてみた。
- ピッチに降り立つとヴェルディくんが近寄ってきた。こう見えて意外と人懐っこい。
- プレーオフ圏内のヴェルディと降格圏内(21位)の山口。どちらも負けられない一戦。
- 先制したのはヴェルディ。高木善朗のシュートが相手DFに当ってゴールに吸い込まれる。
- 個人的に目を引いたのは38番のMF梶川諒太。積極的に仕掛ける姿は格好の被写体だ。
- ヴェルディのアラン・ピニェイロと山口のアベル・ルシアッティによるマッチアップ。
- 山口は後半27分(オウンゴール)と29分(小野瀬康介)の連続ゴールで逆転に成功。
- 思い切った飛び出しでドウグラス・ヴィエイラからボールを奪う、山口のGK村上昌謙。
- そしてタイムアップ! 敵地で勝ち点3を積み重ね、喜びを分かち合う山口の選手たち。
- 一方のヴェルディは、この手痛い敗戦で7位に後退した。ロティーナ監督もこの表情。
第40節を終えて、2位のV・ファーレン長崎から7位のヴェルディまで、わずか8ポイント差という大混戦状態は変わらず。果たして今月19日の最終節は、どのようなドラマが待ち受けているのだろうか。欧州遠征取材から戻ったら、私もすぐにJ2の現場に向かう予定だ。
<この稿、了>