KAGOSHIMA SOCCER MAGAZINE“カゴサカ☆”

【鹿児島ユナイテッドFC 4/24トレーニング後 監督・選手インタビュー⚽】

【鹿児島ユナイテッドFC 4/24トレーニング後 監督・選手インタビュー⚽】

2024.4.24 喜入トレーニングセンターユニータ

 

4月もあっという間に日が経ち、気付けば今週末からGWの連休に入るという方も多いだろう。そんな中鹿児島ユナイテッドFCは、4月初めてのメディア向けの練習公開を行った。

サポーターにしてみても、4月に入ってからずっと非公開のトレーニングが続いていたこともあってか、今日は多くの報道陣と平日とは思えないくらいのサポーターが集まるユニータとなった。

 

もちろんこれは、久しぶりの公開日だからというだけでもなさそうだ。

数的不利から2点差を追いついた愛媛戦や、J1東京ヴェルディ相手に若手が善戦したルヴァン杯、そして7試合ぶりの勝利を得た栃木戦と、ここ最近のチームの上向きを感じる状況も後押しとなったことだろう。

 

こういう試合を重ねる中で、チームは成功も失敗も体験し、そこで得たものは「自分たちが積み重ねたものが間違っていない」という自信だ。同時に今自分たちが求めていかねばならないことも見えている。

 

今日のトレーニングは、久しぶりに次の試合に向けて4日間の準備期間がある中でのメニューとなった。オフ明けの体起こしから、頭を起こすパス回し、そしてプレーモデルを積み重ねるミニゲーム形式、ゲーム中に課題の出た局面に特化したメニューまで充実した内容を消化した。そこには、ひたむきに自分たちのサッカーを積み重ねていく選手たちの様子がうかがえた。

 

今週末は、今季初の連勝がかかる山口戦。昨季在籍した山本駿亮選手が在籍するチームであり、既に鹿児島に欠かせない選手となっている田中渉選手の古巣でもある。

維新ダービーとしても熱が高まるこの試合に向けて、チームがどんな準備をしてくるのか期待は高まる。

 

今日のトレーニング後、大島康明監督、西堂久俊選手、田中渉選手のコメントをご紹介します。

【大島康明監督】

Q.現在のチームの雰囲気はいかがですか?

 

雰囲気はいいと思います。ただそれが勝ったからということでなく、常にこういう空気感を持てているチームなので、いつも通りかなと思います。

 

Q.今日の練習で特に意識して取り組んでいたところは?

(残り 4520文字/全文: 5472文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ