山雅塾の取材、マスコットイベントの準備、そしてルヴァンカップ決勝 10月28日(月)~11月3日(日・祝)
10月28日(月)曇り時々雨@東京
5時40分起床。新しい1週間は自宅のある東京から。昨日の衆院選選挙は、開票がすべて終わり、自公政権の過半数割れが決定。「まあ、そうなるよね」という感想しかない。公明党の党首は落選を理由に辞任するようだが、石破首相の進退はどうなるのだろうか。
朝食後、カミさんを送り出してから、徹壱塾のレビュー記事のつづき。今日の移動中にアップできそうだ。9時45分に出発。中央線と都営大江戸線を乗り換えて、白河清澄にて下車する。今日は実家の母と、姪っ子の個展を訪問。「養蜂×アート」というコンセプトを具現化する高校生の感性に静かな感動を覚える。
その後、母と清澄庭園を散策。野生のスッポンを見つけたので思わず撮影する。近くの寿司屋でランチ。ちらし寿司をいただいて駅で母と別れる。そろそろ実家での年末年始の予定を考えなければ。移動中にレビュー記事をアップ。飯尾篤史さんから原稿チェックが戻ってきた。元編集者らしい配慮に感謝。
14時に西荻窪のコワーキングスペースに到着。今日は誰もいなかった。赤入れを反映させつつ、写真選びとリード文を書き上げたものの、タイトルに苦戦する。17時30分に撤収して、18時20分に帰宅。無事に入稿してから、今度は来週掲載する、元サンフレッチェ広島社長、小谷野薫さんの原稿に着手する。
夕食の準備をして、22時からWE Love女子サッカーマガジンの公開編集会議。撮影を担当した女子の日韓戦について、女子サッカーをメインで撮っている人に比べて「プレー中のアップ写真が少ない」という指摘をいただく。それにしても最近の女子サカマガ、コンテンツの量も質も実に充実している。
カミさん、22時30分に帰宅。今日の献立は、つみれ汁、とろろマグロ、ほうれん草とニンジンのナムル、ご飯を白ワインと共に。少し作業をして午前0時就寝。
なでしこジャパンが日韓戦で示した新コンセプト。新体制の船出に向けた収穫とは?
やや大味な試合でしたが、いろいろ収穫はあったようです。
(残り 4655文字/全文: 5494文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ